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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2019.01
21

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Category : XLR80R
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チェーンを交換します。まだ使えんことはなかったのですが…高くはないので交換しておきましょう。

17088982.jpg



ちなみに、娘たちが小さいころは生活が苦しかったので油で煮込んで再利用していました(笑)

古いバイクを散々にいじってきて思うのは「手を出しちゃいかんよなぁ」ってこと。
まだ20年前はよかったんですけどね。今は本当にお金がかかります。便利な面はあるけれど、金銭的には厳しい時代になりました。


スプロケットは錆びてこそいますが程度良好なので再利用します。
スプライン部をしっかり潤滑しておきます。

17088983.jpg



チェーンをカットします。ツールが落書きで賑やかなのは、カシメ量を見極めるためです。

17088984.jpg



接続用のジョイントにも忘れず油を塗布します。

17088985.jpg



取り扱い説明には500kmごとに給油せよとあります。
そうだよね~。これでも長いくらいです。

17088986.jpg



最近のD.I.D.のチェーンのクリップは裏表がありません。すばらしい!
なんか昔のやつはプレスの向きでカエリがあったと思うんですけどね。

17088987.jpg



取り付けはサークリッププライヤで。ラジオペンチでパッチン♪するのもありですね。

17088989.jpg



保険のため、ワイヤリングもやっておきましょう。

17088990.jpg



チェーンの遊び量は車種によって異なりますので、サービスマニュアルで確認します。
理想はサスペンションを外してスイングアームをストロークさせて決める方法ですが…リンク式の場合、面倒ですからね。

17088991.jpg



マニュアルにも「中央で遊びを確認せよ」とあります。このあたりの場所はいろんな部品が装着されていますので、目測はNGです。ちゃんと実測します。520mmくらいです。

17088992.jpg



260mm付近が中央になります。中央のスライダーの後端付近になります。

17088993.jpg



普段なら作業場から外に持ち出し、広い場所で整列を取るのですが面倒なのでこんなものを使ってみました。
ちょっとコツが必要ですが、意外と使えますね。
(プアな構造なので過信するとダメです)

17088994.jpg



チェーンガードを装着します。なんかザックリ削れた跡があるんですよね。過去にチェーンを巻き込んだのでしょうか。

17088995.jpg



上側もこのありさま。白化していたのと変形がみられたので、ヒートガンで炙って修正しました。

17088997.jpg



そういえば、この車両を組んでいると「ボルトの長さ」に疑問を感じる箇所が多々ありました。

例えばここ。

17088996.jpg



M6のボルトなのに勘合長さは5mmもありません。

飛び出ている部分で5mmしかない…。ナット側のねじも面から始まっているわけじゃないから、実質、勘合長は4mmあるかないかです。

一般的に勘合長は1D程度必要と言われています。実際、締め付けるとものすごく不安な感じです。
なので場所によってはパーツリストで指定されている長さを無視して組んでいます。

他にも「へ?」と思う箇所が結構あります。
元々ついていたカラーでは長さが足りなかったりするのです。

この場所もそうでした。仕方がないのでワンオフでカラーを作って対応します。

17088971.jpg



こういう小さなところで躓くので、予定よりすこーし時間がかかっております。
でも納得できないまま組むのは気持ち悪いですからね。原付とはいえ、手抜きせずに行きます。




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

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