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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2019.01
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Category : XR100モタード
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うちにやってきた時から、シフトフィールが悪いなぁと感じていました。
油温が高くても低くてもシフトフィールが悪くなります。

適温だとそれほど気になりませんので、市街地走行レベルでは特段の不具合は感じないのですが、サーキットで何度もシフトミスをしてしまうので対策を講じることにしました。

といってもまずは簡単なところから。クラッチディスクを交換します。

17088868.jpg



過去のオーナーが使っていたオイルのせいでしょう、スラッジまみれです。
A.S.H.だとこうはなりません。

17088869.jpg



分解完了。

17088870.jpg



センターナットを緩めるためにSSTを調達しておいたのですが…。結局使わず。

17088871.jpg



なーーーんと、驚いたことにサークリップ止めなのです!!!
こんな構造でええんかぁ~~~~~~~~~

17088872.jpg


組んだ状態でハウジングを左右に動かすと微妙に動くんです。
まぁ、ホンダが設計してるからこれでいいんでしょうけど、なんだかなぁとは思います。

XLR80Rのパーツリストを見ると、確かにセンターナットがあります。ということは、どこかの過程で設計変更されたってこと。
どういう理由なんでしょうね。


これまた面白い構造です。なんでこんな仰々しい構造なんだろう?!
新品の状態はわかりませんが…オイル管理がまずいとヘタるでしょうね。

17088874.jpg



外したディスクは、かなり焼けていました。真ん中の2枚のみ消耗していました。
ちなみに外側の2枚と、真ん中の2枚は部品番号が異なります。

17088876.jpg



カバーを外したついでにネットフィルターを洗浄しておきます。
思ったより汚れていませんでした。

17088878.jpg


ダウエルピンが刺さる穴をクリーニングします。この穴はエンジンとつながっているので要注意です。

17088879.jpg



穴といえばココも要注意です。綿棒で栓をしておきます。
古いガスケットや洗浄剤が侵入すると厄介ですから。

17088880.jpg

17088881.jpg





古いダウエルピンは新品に交換します。

17088882.jpg



ガスケットは社外品を使いました。ちょっとお安いんです。
ホンダの紙ガスケットははがしづらいのであまり好きじゃないし…。

17088883.jpg



余談ですが、クラッチディスク交換で一番時間がかかるのはガスケットはがしです(笑)


ディスクは純正品を使います。社外品の強化タイプの方が安かったりするんですけど、強化する必要性もないので安心の純正部品をチョイスしました。ちなみにスプリングは使用限度内だったので再利用します。

888417088884.jpg



シフトの位置決めをするセグメントを点検。特に問題はありません。クラッチディスクの交換でシフトフィールが改善されるといいんだけどなぁ。

17088888.jpg



ホンダのクラッチを触るのは久しぶりなので、クラッチの構造と動作を確認。
でもってメタルディスクの向きを決めます。

17088892.jpg

17088893.jpg


プレートを組んじゃってて見えないけど、センターナット代わり?のサークリップはもちろん新品を使います。

17088894.jpg



LAP SHOTの配線を固定するためにバンドを装着しました。
このバンド、NSFの部品なんですけど、めちゃくちゃ便利です(部品番号91410-679-000)

17088895.jpg



タイヤウォーマーが故障したので代用品を手配したんですが、納期を何度も先延ばしにされています。
走りにいきたいんですけどね…。保安部品つけて、市街地で我慢するか?!(-_-;



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 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
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