FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.01
08

TB:0
04:03
Category : XLR80R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ボルトが戻ってきたので一気に進めます。

まずフロントフォークの組み立てから。
ピストンリングが新品で入手できたのはありがたかったです。

17088914.jpg



クリップとボルトは再めっき品です。前者については、純正だと「黒染め」なのですぐに錆がでてしまいます。
理由あってのことではありますが、実用上「めっきによるリスク」は払しょくできると思っています。

17088915.jpg



もちろんフォークオイルはA.S.H.を使います。粘度は#33。

17088916.jpg



#40もありだと思うけど、私のXLRの使い方だと#33がいいとの判断です。
ちなみに純正で#10指定の場合、オンロードだと#40か#58、オフロードだと#33か#40を選ぶのがよいと思います。




お次はリアサスペンションです。
STDのサスペンションは、ロッドが錆びていたので、APEのサスペンションを調達しました。

ですが、スプリングレートが明らかに異なるので、
・ダンパーはAPE
・スプリングはSTD
を組み合わせて使います。

UNIT製のスプリングコンプレッサーを使って分解します。

17088925.jpg



予想した通り、分解は容易ではありませんでした。

というのもAPEのサスはレートが高いうえにスプリングが短いので、ストロークさせるのが大変なのです。

コンプレッサーをかける場所はスプリングの端部ではありません。
バンドを通すことができる場所はスプリング数巻きを差し引いた場所になります。

スプリングは巻き数が少なくなるとレートがあがりますから、実質ものすごく高いレートのスプリングを縮めなければならないということです。

分解完了。

17088928.jpg



XLR80Rのスプリングの自由帳は134mm

17088929.jpg


APEは136mm。その差は2mm。

17088930.jpg



ダンパーの見た目はほぼ同じ。唯一違うのはスプリングの受け部分です。
左側のXLR80Rにはスプリングが遊ばないようにリング状の部品が付属します。
この分、プリロードがかかる計算になりますから、実質のセット長はほぼ同一と考えてよいでしょう。


ん???げーーーーーー。

17088932.jpg



錆とるやんけ!!!!

仕方がない。錆を落として使うとするか。

17088933.jpg


暫定使用とはいえ、まさかリアサスの錆まで落として使うとは思いもしませんでした(笑)

17088934.jpg



スーパールベを垂らしてシコシコ動かしていると、見違えるように動きがよくなりました。

17088935.jpg



完成です。先に述べたスプリングが遊ばないようにするリング状の部品は外せなかったので、一旦そのままで組みました。

17088937.jpg



スプリングの色からして、スペシャル感が漂っている気がするのは気のせいでしょうか。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト