FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.12
20

TB:0
04:08
Category : XLR80R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



インナーチューブに錆がでていました。古い車両にはありがちなことなので大したことではありません。
最悪、コストはかかりますが再めっきで復活させることができます。残厚がなくなるほど腐ることは、まぁありませんし…。

うちにやってきたXLR80Rのフロントフォークはこんな状態でした。
摺動部にはひどい錆がないから、手入れしたら使えそうです。が、こんな状態で使うのは嫌なので、手当てしましょう。

17088791.jpg



最初はオイルストンにペーパーを巻き付けてやっていたのですが、錆の盛り上がりがひどいので、かみそり系のものとオイルストンでゴリゴリ削り落とします。最悪なのは当てモノなしで、ペーパーでちまちま削ってしまうこと。削られやすいところから削られてしまうのでいいことがありません。ひどい部分は潔く取り除くべし!です。

17088793.jpg



話しは前後しますが、インナーチューブ下端にスライドメタルを持つ構造のフロントフォークであれば、オイルシールをインナーチューブの上側から挿入してから、アウターに組みますよね。なので、摺動部でなくともインナーチューブに凹凸があるとまずいのです。

その点、このフォークはスライドメタルを持たない構造ですから、オイルシールはアウターチューブに圧入します。
あとはインナーチューブを下側から挿入するだけです。ですから、摺動部より下側に凹凸がなければ、オイルシールにダメージを与えることはありません。
まぁ、ダストシールはどうすんだって話ですが、オイルシールほどシビアではありません。極端な凸がなければ問題ありません。


ということで?摺動部より上側は凸だけ取り除いてヨシとしました。半面、摺動部は徹底的に磨きます。

これくらいの径なら旋盤につかんでグルグル回しちゃいます。ペーパーの番手を少しずつあげていき、最後は研磨液で仕上げました。
ぴっかぴかです!

17088803.jpg



スライドメタルを持たないので、インナーチューブの先端の摩耗が気になるところです。
摩耗はゼロではありませんが、まだ大丈夫っぽい。それよりもアウターの消耗が気になります。

17088804.jpg



というのも、スラッジが堆積してえらいことになっていました(+_+)
洗浄液に漬け込んでも取れないし、ちょっと苦労させられました。

長いブラシを突っ込んでひたすら洗浄…。がんばった甲斐あって、だいぶ取れてきたぞー。

17088808.jpg



仕上げはこれを使います。先端を折り曲げたノズルです。
ドレンの穴からこいつを突っ込んでパーツクリーナーを吹き付けます。直接汚れに吹き付けることができるので、威力倍増です。

17088809.jpg



最後に過去の整備で傷つけられたと思われるオイルシールはめあい部の打痕を修正しておきます。
(これまた外すのめっちゃ苦労しました…)

17088806.jpg



パーツが少しずつ奇麗になっていくのが気持ちいいです。
XLR80Rは部品点数が少ないから、少しずつ組み立てるのではなく、先に洗いと手直しを済ませて、一気に組み上げようと思っています(^^)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト