FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.11
29

TB:0
04:04
Category : XLR80R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



こないだの転倒で手を負傷したせいで、クラッチを握れずバイクに乗ることができません。
XR100Mなら何とかなるんですけど、900Rは無理です。

力を入れることができないので、作業もままなりません。トホホです。

こんな状況で、できることなら分解したくなかったのですが、スポークホイールを分解することにしました。
事前にラスペネを吹き付けておいたのですが、どうなることやら…。

17088710.jpg



もぅね、こういうのを見た瞬間嫌気がさします。

リムバンドの代わりにガムテープ。
リムバンドなんて数百円なんですけどねぇ。出先で切れたとかなら分かるけど恒久的に使うもんじゃないです。

17088711.jpg



あ゛

17088712.jpg



まじかぁーーーーーー。穴開いとんがなっ。

このリムは使えません(; ̄ェ ̄)

話しは前後しますが、なぜスポークホイールを分解したかというと、ブレーキドラムが思いっきり消耗していたからです。
こんな段差がある状態ではまともに機能しません。研磨してくれる業者さんに問い合わせたら「スポークホイールなら、ハブ単体がありがたい」と言われたからです。
(これだけ減ってたら、残厚の関係で、研磨できないかもしれませんが)

17088713.jpg



ハブ単体がありがたい=ハブ単体の方が作業がやりやすい=仕上がりがよくなるってことなので、手間をかける意味はあります。
それ以前に、相手にとってありがたいのなら、やるべきなのは言うまでもありません。

うちに送られてくる部品もそうなのですが、ドロドロの状態で送られてくることが多いです。
一方、ここまで掃除する?ってくらいにきれいな状態で送られてくるものもあります。
不思議なのは「中間」がないことです。ようは意識の問題ですね。

こちらとしては差別なくきっちり仕上げますが、やはり気分は違います。


話しが脱線しました。

ラスペネを事前に吹き付けておいたのが効いたようで、さくさく分解完了です。
スポークはボルトと共に再めっきに出すので、ワイヤーブラシで1本ずつクリーニングしておきます。36×2=72本もあるので骨が折れます。

17088723.jpg



ドラムを研磨する際、ベアリングがあると邪魔だと思うので(多分、ベアリングシェルが心出しの基準になるだろうし)ベアリングを抜いておきます。
1つだけビクともしないものがあり、外すのに苦労させられました。他はそこそこ手が入っていましたが、ベアリングは手付かずでした。

ホイールベアリングなんて、中古車を買ったら問答無用で交換するものなんですけどね…。

17088725.jpg



かと思えば、リアのスプロケ側のベアリングだけはグリースまみれでした。一番負荷のかかるベアリングだからなぁ。
ここだけ交換したとか?!ベアリングなんて1か所ダメになったら「総入れ替え」が原則だと思うので、それはそれで意味が分からんけど(笑)

17088724.jpg



リムを調達しないといけません。中古でいいんだけど、サイズ的に難しそうです。
新品かぁ。部品はでるみたいなんですけどねぇ…。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト