FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.10
05

TB:0
04:03
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



Acewellのメーターのタコメーターの動作が安定しなかったので、説明書に書かれたとおり同梱されていた抵抗を入れました。
ところがその抵抗では動作が安定しなかったので、可変抵抗を入れて最適値を探りました。

で、その可変抵抗の抵抗値を計測し、普通の抵抗に置き換えるつもりでした。

抵抗値を測定するには普段使っている安モンのデジタルテスターでは不安があるので、久しぶりにアナログテスターを引っ張り出してみた。

17088623.jpg



ん?動かない…。電池かなぁー。
って、電極が腐ってやがる(; ̄ェ ̄)

17088624.jpg


それだけならまだしも、電極のベースのプラスチックまで割れちゃってるしー。

大事に使ってきたので箱は奇麗だけど、20年以上使ってるからなぁー。

17088625.jpg



電圧を測るくらいなら安モンのテスターでもいいんだけどね~。

17088626.jpg



ちゃんとしたのに買い替えましょう。

カード型の小さなものか、多機能メーターにするか、選択肢は大きく2つ。





大きな違いは電流の計測ができるかどうかです。カード型の方が使い勝手はよさそうですが、電流を測ることができません。
電流なんて殆ど計測することはないですが、全く使わないわけではありませんからね。

カード型とクランプメーターの2つ使いもありかなぁと考えたものの、バイクの電装だとクランプメーターは使いにくいそう…。


ということで、最終的にはこちらにしました。

17088627.jpg



ちなみにMADE IN JAPANでした(^^)
大きいので使いづらいかなぁと思ったけど、ずっしり安定しているので、むしろ使いやすいですね。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト