FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.10
02

TB:0
04:06
Category : KZ1000
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



今回は「その6」です。過去の記事はこちらになります。
KZ1000のフレーム作り(その1:補強の一部)
KZ1000のフレーム作り(その2:マフラーステーの製作)
KZ1000のフレーム作り(その3:リアサスマウントの再構築)
KZ1000のフレーム作り(その4:タンデムステップの取り付け)
KZ1000のフレーム作り(その5:サイドスタンドの補修)

当該作業を実施くださっている業者さんはこちらになります。
アンスタバーンさんです。

具体事例を紹介していきますが、以下の点にご留意ください。

掲載している画像は、業者さんからの定期報告でいただいたものです。

すべての作業を画像で撮影し、詳細な説明とともに報告くださいます。
その量は膨大で、現時点で1000点弱の画像が手元にあります。

なお、実際の作業は、記事の流れ通りにはなっていません。
実際の作業の時系列はもっと複雑で、歪みや作業効率を考慮したものとなっています。




リアサスマウントを特殊な位置にしたせいで、グラブバーが付かなくなりました。

505.jpg



シートとの兼ね合いもありますので、新作することになりました。


私としては、細くて目立たないものにしたかったのですが、細いものだと取り付けボルト径との絡みがでてきます。
かといって純正のように「パイプをつぶして」取り付けるほどのスペースはありませんからね。


ということでこうなりました。

677.jpg



フレーム側に新たなボスを溶接。

687.jpg





STDよりも張り出していますが、上下長が狭くなった部品手が入りづらくなるので、これがベスト。

689.jpg






グラブバーを製作する過程で、シートとの兼ね合いを見ていただいたところ、シートが歪んでいることが発覚。

509.jpg



シートベース、シートステー、フレーム側のすべてが怪しいという状況。

512.jpg



ステーの修正から。あちらを立てるとこちらが立たず…の典型です。

522.jpg



新たにつじつまが合わないところがでてきました。キャッチの位置が縦横ともに合いません。

528.jpg



リプロや別の中古シートを調達することも考えましたが、これらが「正しい」状態にあるとは限りません。
手間もコストもかかりますが、徹底的に修正するようお願いしたところ「それがいいですね」とのこと。
リプロパーツがありがたい存在であることは異論の余地がありませんが、全面的に信用ができないもの事実です。

表皮をはがします。

642.jpg




…シートについては、まだまだ継続です。

シートといえば形状をどうするのかを悩んでいます。
カッコいいのはあんこ抜きシートだけど…。ポジションって大事なんですよね。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト