FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.09
26

TB:0
04:01
Category : XR100モタード
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



先日のサーキット走行で、ブーツがマフラーに接触し、溶けてしまいました。
他のブーツだと接触しないのですが、サーキットで使っているブーツのピポット部分がごついせいで接触したようです。


耐熱性のバンテージでも巻いて誤魔化そうと思ったのですが、意外と高い…。
ほしいのは少量なのに大量売りしかしていません。SRとか国産アメリカンのカスタム車両でマフラーのほぼ全長に渡って使われるせいなんですかねぇ…。

材料のストックをみると、それっぽい部材があったのでマフラーガードを作ってしまうことにしました。


丸棒をバーナーでガンガンあぶり、適当な丸棒に当てがってR曲げします。
STDのマフラーガードに溶接したところ、ブーツのピポット部分が棒と棒の間にはまり込んでしまってステップワークを阻害することが分かりました。

17088602.jpg



ならばカバーもつけてしまいましょう。薄板にナットを溶接したものを溶接します。

17088603.jpg



アルミの板でカバーを作ります。Rがついていますが足場用の鋼管とアルミの板をバイスに挟み、ハンマーでしばいて板金?しました。叩き代をつけておいて後からカットすると綺麗に仕上がりました。

17088604.jpg



ちょっとカバーにRをつけすぎたようです。ブーツへの当りが強いので修正します。
また、カバーのステーでもあるガードが、ラバーマウントされているせいでグニャグニャしているのも気になります。

17088605.jpg



リジットにしてしまいましょう。
ラバーが装着されるため、大きめの穴になっていますから、カラーを作って対応します。
ツバになっている部分が、もともとラバーが装着されていたところにはまります。
(ツバの部分は鉄板よりも少しだけ薄く作っています)

17088606.jpg



ラバーを撤去し、カバーのRを緩やかにしたので、数mm追い込むことができました。
数値的には極わずか…ですが、フィット感は格段に上がりました。

17088607.jpg






前後して、こんなものが届きました。

17088480.jpg




XR100Mのエンジンです。

17088481.jpg



エンジンを触るつもりはなかったのですが、今のエンジンはシフトフィールがものすごーく悪いんです。
コーナーの進入でシフトミスすることも多く、慎重な操作が求められます。

街乗りだと、まだなんとかなるのですが、サーキットだとそうもいきません。
明らかにタイムに影響します。シフトミスしようものなら後続車に迷惑をかけかねません。

クラッチの遊びを大きくとってやるとマシになるので、クラッチのメンテだけでもずいぶん良くなるとは思うのですが…。

今回入手したエンジンは走行距離が少ないらしいので、一旦載せ替えてしまうのもありかなぁと考えているところです。


ま、オークションの説明書きなんてアテにならないし、実際結構カーボンがたまってますけどね(; ̄ェ ̄)

17088482.jpg



仮にOHするにしても過走行気味の今のエンジンよりは、OHのコストが少なくて済むと思うんですねぇ。


ちなみに、いつものように酔っ払いさんからのプレゼントです。

ウォッチは素面のときにいれたんだよなぁ。
で、飲みにいってベロベロ状態になって…眠たいから「許容できるMAXの金額」で入札して寝ちゃったんだよなぁ。


朝起きたら落札出来ていてビックリ。
もちろん「許容できるMAXの金額」で落札されていたのは言うまでもありません(; ̄ェ ̄)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト