FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.09
09

TB:0
04:08
Category : GPZ900R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



にえガレのヤフーストア

にえガレのヤフーストアにおける、A.S.H.オイルの納期を変更いたしました。

今後は、ご注文をいただいた翌日を基点とした「次の土日のいずれか」に発送いたします。
お時間を頂戴する形となりますので、余裕をもってご発注くださいますよう、お願いいたします。

基本的には、発送日の翌日、または翌々日納期となりますが、宅配業者や天候の都合で遅れる場合がございます。ご了承ください
(発送が早まる場合は、特にご連絡をさしあげませんので、ご了承ください)




走行距離が1000キロを超えました。

この間、走っては各部の調整…の繰り返しで、大層濃密な付き合いとなっています。
期間にして2週間程度ですが、1年以上付き合っているような感覚です。





新しい工具を入手しました。差し込み角6.35mmのセミディープソケットです。

17088446.jpg


どこに使うかというと、ミラーを固定するボルトです。
ショートでもディープでも工具はかかるのですが、ラチェットハンドルを振りにくいのです。

ところが、6.35mmで12ポイントのディープソケットが主だった国内メーカーのラインナップには見当たりません。
Snap-Onならあるかなぁと調べたらありました。さすがSnap-Onです。

6.35mmの工具を使う=強大なトルクは不要&操作性重視なのだから、12ポイント以外はありえないと思うんだけどなー。

17088448.jpg



長さの違いです。

17088449.jpg



右のショートは同じくSnap-On製です。使い込んでめっきがくすんでいます。
対する新品ってこんなにピカピカしてたのねと、驚いてしまいました。




クーラントを交換しました。

17088484.jpg



長期不動車両の場合、初回のオイル交換を早めにされる方は多いでしょう。
しかし、クーラントを早期交換される方は少ないように思います。

ラジエター、サーモスタット、管路など、外せるものについては徹底的に内部洗浄が可能です。
が、エンジン内のウォータージャケットは、外部から洗いようがありません。

なので、しばらくは頻繁にクーラント交換すべきだと思います。
私の900Rは、「最初は水」で数百キロ走らせて大まかなアク抜きをしたのち、薄めのクーラントを投入していました。

で今回の交換です。
3回目の交換となりますが、微細な錆の粒子というか破片状のものが若干見受けられました。交換は無駄ではないということです。

WAKO'Sのクーラントを使ってみます。理由は奇麗な緑色だったからです(笑)
(今までは、やや青みが強いYAMAHA純正)

17088485.jpg





そうこうしていると、yssの代理店から部品が届きました。

車検から帰宅したらノブがなくなっていたんですねー。

17088550.jpg



樹脂部品をボルト締結する構造とはいえ、そこまで速攻落ちるのは不自然です。
代理店に問い合わせたところ「緩み止めを塗布するのを忘れた可能性がある」とのこと。

調べてみると、緩み止めが塗られた形跡はありません。


で、代わりのノブを送っていただいたのですが…長すぎるものが届きました。
プリロードは最弱付近であるのに、最強状態。これじゃ締められへんがなっ。

17088551.jpg



製品は悪くないと思うのですが、代理店の対応はちょっと…という感じです。
仕様違いのものを送ってきたり、やるべき作業が施工されていなかったり。代わりに送るものを間違えたり。

1回だけなら書くつもりもなかったのですが、さすがにここまで連発するとね…。


すったもんだした結果、本来のものが届きました。ちゃんと緩み止めを塗布して装着。

17088552.jpg






ステムの再々調整もやりました。少しでも締めすぎたが最後、ステアリングの応答性が大きく変わってしまいます。
一般的に許容できる範囲内で、限界点スレスレを探っています。

17088566.jpg



アクスルシャフトの設計も進めましょう。
マニュアル上では相当な締め付けトルクが指定されていますが、そこまでトルクをかけるには心もとない感覚があります。
ボルトの強度区分からすると高すぎると思うのです。

17088567.jpg



まだ経ったの1000キロしか走っていません。これからもがんがん走って、どんどん触っていきますよ。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト