FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.09
06

TB:0
04:05
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



にえガレのヤフーストア

にえガレのヤフーストアにおける、A.S.H.オイルの納期を変更いたしました。

今後は、ご注文をいただいた翌日を基点とした「次の土日のいずれか」に発送いたします。
お時間を頂戴する形となりますので、余裕をもってご発注くださいますよう、お願いいたします。

基本的には、発送日の翌日、または翌々日納期となりますが、宅配業者や天候の都合で遅れる場合がございます。ご了承ください
(発送が早まる場合は、特にご連絡をさしあげませんので、ご了承ください)




先日も少し触れましたが、生活環境がガラっと変わります。
大きなところでは、バイク移動ではなく電車移動がメインになります。バイク大好き人間からすると、バイク移動じゃなくなるのは相当つらいんですけどね…。

で、アクシス90です。
ほぼ毎日使っていましたし、一旦エンジンを始動させれば1時間近く走らせる使用環境でした。

なので、始動性よりも稼働時のパフォーマンスや燃費を優先させていました。
ですが、これからは乗ったとしても週に数回。それも短距離しか走らせません。始動性は重要ですし、燃費は無視できます。

使用環境が異なれば、セットアップも変わるのは当然のことです。

まずはキャブレーターのセッティングです。PJの番手を1ランク上げます。
今までは時々の気温にあわせて、ジェット変更していましたが、これからは通年対応できるセットアップとします。

17088470.jpg



お次は点火時期です。ベースプレートの長穴化で対応できる限度いっぱいまで進角させていました。
稼働中のパフォーマンスは最高ですが、アイドリングの安定性が若干損なわれるので、1分以上停車するときは、アイドリングストップしていました。

17088471.jpg






これから年間の走行距離は500キロ未満になると思います。
私の性分からすると「処分」するのが妥当です。

とはいえ、2013年の5月に友だちのところからやってきて、5年少々で4万キロ…この間、ただの一度も遅刻せず、雨の日も、雪の日も一緒に走った相棒です。愛着はありますので、さすがに「即処分」とはいかないところです。

ほとんど乗らないといっても、整備状態がまずいのはいけません。
それとこれとは別ですからね。ということで、ここのところ動きが悪くなってきたステムのメンテナンスをやっておきます。

17088472.jpg



ほらねー。やっぱりグリースの油分が抜けてカラカラじゃないの。
通常のメンテスパンの半分程度しか走ってないので、???だったのですが、感覚の方が正しかったようです。

上側はちょっとマシかなぁ。

17088475.jpg



実はサスペンション周りでも試してみたんですが、どうも耐久性がないんですよね。このグリースはステムやベアリングには不適と判断せざるを得ませんねぇ。

あえて銘柄は書きませんが、超一流の油脂メーカーのものです。よい意味でメジャー化していなくて、知る人ぞ知るブランドです。テストの意味合いも込めて浮気してみたわけですが、うちで標準的につかっていたグリースに戻します。

17088476.jpg



こういう実験ができるのは「自分のバイクを徹底的に、かつ長期にわたって触っている」からです。
たくさんの個体を触っているバイク屋さんとは、また別の視点といえます。


フォークオイルを交換しようと思ってブーツを引っ張ったら、ちぎれてしまいました。
とほほ。YAMAHA価格なんだろうなぁと思ったら、片方1620円でした。

17088473.jpg



てっきり5000円とかするんじゃないかと思ってたので、ほっとしたんですけど、庶民感覚からすると1620円でも十分に高いよねぇ~。
足代わりに使っているおばちゃんからしたら理解不能じゃないかなぁ。


このブーツ、伸縮させるための穴があけられています。一度水が入ると、オイルシールのところに水が溜まって、クリップを腐らせます。
なので、このようにグリースを持っておいたのですが大正解でした。

17088474.jpg



腐らせないという意味ではオープンな環境の方がよいと思うのですが…それでもブーツ方式をとっているのは、跳ね石対策なのかな???




アクシス90は、ガソリンタンクとキャブまでの距離があります。
しかも負圧コックですから、キャブからガソリンを抜くとガソリンが中々落ちてこず、再始動させるのに時間がかかります。

なので、セルではなくキックでかけるのですが、キックが下りないではないか(+_+)

一瞬血の気が引きましたが、手でフライホイールを回すと普通に回ります。
ということは、キック機構に問題があるということです。

錆びで固着していました。油分をくれてやると動きました。

17088477.jpg



原因と思わしきもののヒントがカバーにありました。
下半分に泥が付着しているのがわかるでしょうか。

17088478.jpg



実は先日の大雨で、ホイールが半分埋まってしまうくらいの水たまりを走ったんです。
それも50mくらいの距離を数回走ったので、水が入ってしまったのでしょう。

サイドスタンドで停車させているし、水は抜けると思ったんですけどね。あまかったなぁー。

樹脂カバーさえ外せば、このようにアクセスできるので、時々油をくれてやるのもいいかもしれません。
これからは毎日使わないのだから、付き合い方を考えないと(^^)


これまで絶対に故障させないことを念頭に管理してきたわけですが、バイクのような機械ものは乗ってナンボです。
RZほどには作りこんでいないので、緩やかに劣化するかもしれませんが、手元においておく以上、これからも大事に使っていくつもりです。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト