FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.08
23

TB:0
04:03
Category : XR100モタード
にほんブログ村<br />バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



この記事にも書いたのですが、5月の大型連休に乗った時に電装系(点火系)のトラブルと思わしき不良が発生しました。
それ以降、乗る気が失せてしまったので、対処療法でイグニッションコイルは交換したものの、試運転すらせぬまま放置していました。

これじゃいかんなぁと久しぶりにXR100Mを作業場に移動させました。
久しぶりに走らせるので、まだ少し早いけれどオイル交換をしておきます。

17088333.jpg




今まではA.S.H.のPSEを使用していましたが、今回からVSEにグレードアップです。粘度は10W-40です。

17088332.jpg



ミニバイクレース業界?では、低粘度のオイルを好んで使う傾向があるようですね。

確かに効果は期待できると思いますが、頻繁な分解点検などの管理あってこそ…だと思います。

普段使い&時々サーキット走行みたいな使い方だったら、10W-40あたりが無難な選択だと思います。





油温があがるにつれ回転上昇もシフトフィールも明らかによくなってきました。VSEにグレードアップした甲斐がありました!

手ごろな価格と性能がよいところでバランスしたよいオイルです。

お求めはコチラからヽ( ̄▽ ̄)ノ
にえガレのストア


いつものお散歩コース(かいなルート)で先日交換したマフラーにあわせてキャブレターのセッティングを行います。

小雨が降っていたので、作業は木陰でやります。ええ年したオッサンが原付で遊んでる姿っていったい(; ̄ェ ̄)

17088334.jpg




作業中、ガソリンのタンクキャップは100均グッズを使ってヘルメットホルダーにぶら下げておきます。結構便利です。

17088335.jpg




使うジェットは先日手配したホンダ純正品です。

17088331.jpg



最初は#98からスタートしました。平坦路ならそれなりに走りますが負荷をかけると全開域で時折失火が見られました。

#95にするといい具合でしたが、#92も試しておきます。

17088338.jpg



全開にするまでもなく、中開度での力がありませんのでNGです。よって#95が「ベター」と判断しました。

でも「ベスト」ではないんですよね~。もうちょっとパリっと吹けてほしいんですけど、若干の重たさを感じます。
(ジェッティングがどうこうではなくって、マフラーの特性なのかもしれませんが)

ところで…キャブを買ったときについてきた「社外品」のジェットではまったくセッティングがでなかったのに、純正のジェットにした途端あっけなくベターな選択にたどり着けました。

感覚的には、純正のジェットの#98と社外のジェットの#108の特性が近似している印象を抱きました。
社外のジェットで番手を変更しても、こうもはっきり特性に変化はなく、とても分かりづらかったのです。

やはり純正以外のジェットは使うべきじゃないですね。




小雨が舞う中、トコトコと走らせていると林道の入り口が目にとまりました。
どうせ濡れちゃってるわけで、ついでにいっとけぇ~ε=ε=┏( ・_・)┛

17088337.jpg




バックステップ、効きの弱いリアブレーキ、溝のほとんどないハイグリップタイヤ…林道には不利な要素ばかりですが、意外といけました(笑)

走るっていうよりも登りも下りもローに放り込んだ状態でトコトコと歩く感じですけどね(^^)





帰宅後、水洗いしました。水洗いはあまり好きではないのですが、そうも言ってられないほどに泥だらけになりましたので…。

水洗い後、クラッチの遊び調整を行いました。
900Rと切れ初めのポイントが異なるので戸惑いを感じた為です。

アジャストスクリューを1回転弱締めこみました。

17088340.jpg



今まで指2本がけで完全に切れていましたが、切れるか切れないかの微妙な線を狙いました。





このバイクで走っていると飛ばすのがアホらしくなります。

50キロくらいで走るとすんごく気持ちいい。
この日は100キロほど走ったのですがガソリンは3リットルも使いません。

900RやRZの燃費は比べるべくもないし、距離だって走ることになります。
1回あたりの走行コストを計算したら10倍弱の違いが…。すんごく経済的ですっ。


900RやRZで走るのもいいけど、こいつもいい(^^)
セローを処分した直後は「お気軽に走られるバイク」がなくなっちゃったなぁと思っていたのですが、このバイクがガッツリ穴埋めしてくれています。


そうだ!

気持ちよすぎて忘れていましたが、約4時間ほど走らせても電気系統の不具合はまったく発生しませんでした。
対処療法ですから「完治した」と断定はできませんが、まずは一安心ってところでしょうか(^^)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村<br />バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト