FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.08
31

TB:0
04:07
Category : XR100モタード
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



にえガレのヤフーストア

にえガレのヤフーストアにおける、A.S.H.オイルの納期を変更いたしました。

今後は、ご注文をいただいた翌日を基点とした「次の土日のいずれか」に発送いたします。
お時間を頂戴する形となりますので、余裕をもってご発注くださいますよう、お願いいたします。

基本的には、発送日の翌日、または翌々日納期となりますが、宅配業者や天候の都合で遅れる場合がございます。ご了承ください
(発送が早まる場合は、特にご連絡をさしあげませんので、ご了承ください)




XR100Mのマフラーを交換したら、スタッドボルトの長さが寸足らずになりました。マフラーを落としてしまう前に処置しましょう(; ̄ェ ̄)

17088413.jpg




社外品がいくつか出ているようですが、どれも「ステンレス」製です。

純正と同じ鋼製がよいので、パーツリストを漁って調査しましたが、なかなか答えにたどり着きません。
そうこうしていると、STDのスタッドボルトの部品番号にヒントがありました。灯台下暗しってやつですね~。

XR100MのSTDの部品番号は「92700-06032-OB」です。
どうやら06032の「06」はM6で、「32」のところが長さを表しているように思いました。

ホンダもWEB上でパーツリストの公開をはじめましたが、最新型に限定されています。
また公開データがPDFなので、YAMAHAやカワサキのように「部品番号を適当に放り込んで照会」することができません。

なので実際に手配してみるしかない…。


で、届いたのがこれです。

「38」と「40」で手配したのですが、部品番号が変わっていました。


まず「38」で頼んだものです。-060250とあります。どうやら埋め込み側・部を除いた部分の長さで表記するようになったようです。

17088419.jpg



ねじがない部分を含めて25mmなのがわかります。

17088418.jpg



お次は「40」で手配したものです。こちらの末尾は-060280Bです。
ごらんのように全長が40mmで、埋め込み側・部を除いた部分の長さが28mmです。
(上に写ってるのはSTDです)

17088421.jpg



分かりやすいんだか、分かりにくいんだかよく分からない表記方法の変更です(笑)

ちなみに値段はものすごーく安かったです。
少なくとも社外品とは比べ物になりません。

ステンレスに魅力を感じる人には社外品がいいのでしょうが、この部位にステンレスを採用するメリットはデメリットを補うに十分ではありません。




上側の一本は交換していますので、すんなり外れるはず…が、固着していました。
スレッドコンパウンドも塗布していたんですけどねぇ。

浸透性潤滑材を塗布し、銅ハンマーでカチ込んだら、何とか外れてくれました。


厄介なのは未交換の下側です。同じ手法では外れません。

17088416.jpg



困った時のコイツ頼みです。バーナーでの加温と併用します。




また、しつこく銅ハンマーで打撃を与えます。何度目かのトライで何とか外れてくれました。
ホンダの純正ボルトって固着しやすい気がするのは気のせいでしょうか(; ̄ェ ̄)

ボルトと言えば、キャブ周りのボルトの予備品を、同時に手配したんです。
こんな小さな部品でも、出先でバラして無くしてしまったら、帰られなくなりますからねぇ。

インマニ部のボルト&ナット、キャブのミキシングチャンバのボルト、あとはニードルのクリップです。

17088410.jpg

17088411.jpg




で、このうちインマニ部のボルトにナットを通したんですが、指でスルスルと入っていかないのです。
1年前に手配した部品と比較すると、表面処理の色目が変わっているように思います。

明らかに質の低下が見て取れます。完成車両の性能に大きな影響はないのでしょうが、なんだかなぁと思ってしまいました。




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆





height="31" border="0" alt="にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ" />



ほんブログ村


↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト