FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.08
29

TB:0
04:07
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



私のRZのフロントフォークはSTDをベースに様々な改良を加えていまして、専用のカテゴリーを作ったほどです。

幅狭ですっと伸びる細いフロントフォークが大好きでして、自分のRZのアイデンティティを構成する重要な要素だと思っています。


さて、久しぶりにワインディングを走らせたところ、フロント周りの挙動変化が大きいのが気になりました。
いや前から気になっていたんですけどね…。原因は大径化したフロントブレーキディスクです。

最初はそれほど気にならなかったのですが、慣れてくるにつれて前よりも握りこめるようになったせいでしょうか。


ともかく仕様変更です。

17088404.jpg



RZはフォークオイルが汚れることがありません。
カシマコートも効いていますが、頻繁に仕様変更しているので、オイルが汚れる間がありません(笑)

17088405.jpg



プリロード調整では調整できないレベルだと思いますので、スプリングレートを変更します。
いちいちスプリングを作っていてはコストも時間もかかりますので、今使っているスプリングをカットしてレートを変更させます。

養生したのちサンダーでカットします。今回カットするのは1.5巻です。

17088406.jpg



端面処理をします。我流なので手順は書きません(; ̄ェ ̄)
(マーカーが色抜けするかどうかのギリギリで加温…がヒント)

17088407.jpg






カートリッジエミュレーターの調整も行います。
一度に複数の要素を変更すると問題の切り分けができませんので、作業&データは段階的にやってますからね!

プリロード1回転増しです。

17088414.jpg



カートリッジエミュレーターやPDバルブを装着することでリバウンドとコンプレッションを区別して調整できるのでありがたいです。


RZのフォークに入っている色んな物。どれも小さな部品ですが、必要不可欠なものです。

17088415.jpg



思った通りの特性を得るのは大変です。
というか、何が思った通りなのかを見つけることが先決です。そのためには仕様変更を幾度となく繰り返して経験とデータを積み上げるより他ありません。


酷暑の中で走って、バラして、また走って…を繰り返すのは大変です。

直接的な見返りを得られないこともありますが、それもまた大切な経験です。

何よりこうやって作り上げていく過程が何より楽しい(^^)




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト