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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2018.08
22

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04:09
Category : GPZ900R
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いつものように入念にステム調整をしたのですが、1000キロ弱走らせたところ、時折カツンと軽い感触がハンドルに伝わってくるようになりました。

テーパーローラーベアリングの調整代は極わずかです。

自分のバイクですから、まずけりゃ再調整できるし、依頼をいただいて作業させてもらうときよりも緩めで組んだのですが、各部のなじみが進んだことで限界を超えちゃいました。

依頼されて作業するときはここまで攻めないんですけどね…さすがに限界を攻めすぎました(笑)


ということで再調整です。


手で締めこんでいって「抵抗」を感じ始めたポイントです。これは最初に組んだときと全く同じように再現できましたので、ベアリングなどにトラブルが発生したわけではなさそうです。

17088322.jpg




念のためベアリングを外して点検しておきます。
たった1000キロ弱走らせただけでもグリースは汚れますので…まぁ何万キロも持つわけがないということです。
(このグリースは少々柔らかすぎました…次回からはいつも使っているグリースに戻そう)

17088323.jpg




汚れたグリースを拭い取って、新しいグリースを詰めて組み立てます。
マーカーの線は前回組んだときの状態です。そこからマーカーの線を2本分ほど締めこみました。

17088326.jpg



ステムの締め代って、ほんの極わずかのことで特性が変化します。特にテーパーローラーの調整代はピンポイントです。
900Rはライトなどの補機類を外さなくていいし、整備性も考慮してパネルも外しているので、とっても整備性がいいです。

手間を気にせず頻繁にメンテできるのでありがたいなぁー(^^)




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 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

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