FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.08
14

TB:0
04:00
Category : GPZ900R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



GOODRIDGEのフィッティングを使ってホースを製作します。

17088268.jpg


一時は、EARL'Sのスチール製を使っていたのですが、供給性に難がでてきたので、ここのところGOODRIDGEのSUS製を使っています。
GOODRIDGEにもスチール製があるのですが、あまり色味がよくないので…。


1本ずつ現合で長さやフィッティング角度を決めていきます。

市販のホースは基本的に使いません。理由は単純。「ベスト」な状態にならないからです。

まぁ、数mm違ったところで装着はできますが、フィッティングに負荷がかかりますし、取り回しもベストな状態にはならないからです。

極端な話し、ハンドルやレバーの角度を変更しただけでもベストな状態は崩れます。
なので、「この車種に何mmのホースを使えばいいの?」とおたずねいただいてもお答えはできません。

これによらず「そこまでこだわらないので教えてくれ」と言われるケースがありますが、なぜ自分のこだわりを崩してまでお答えせねばならないのか、皆目理解できません(笑)


ホースとフィッティングの際は腐食しやすいので、熱収縮チューブを使って保護しておきます。
やらなくてもいいといえばいいのですが、これもちょっとしたこだわりの一つです。


フィッティングの角度を調整します。
例えば、この程度のズレなら「無理やり」装着できてしまいます。が、フィッティングやホースに負担がかかります。

17088270.jpg



シーリングワッシャを装着したときにピタっと合う状態がベストです。

17088271.jpg

17088272.jpg



長さもばっちり。きれいな弧を描いています。こうでなくっちゃ。

17088276.jpg



ブレーキキャリパーのサポートを最小にしたかったので、各部のクリアランスがカツカツです。
スタビライザーを若干削って対応しました。


リアもいい具合です。少し首が曲がっているフィッティングを結構好んで使っています。

17088278.jpg



クラッチもばっちり。油圧クラッチはあまり好きではないのですが、ホースの取り回しを自由にできるのはメリットですね。

17088279.jpg





最後にフルードを通します。トルクロッドの関係で、リアブレーキキャリパーが天地逆になりましたので、ブリードスクリューの位置も反転しています。なので車体から取り外し、ディスク代わりのプレートを装着して、エア抜きを行います。

キャリパーを高い位置にもってくるのがポイントです。
リアブレーキのエア抜きがうまくいかないときも、同様の方法が有効な場合が多いです。

17088273.jpg



仕上げにしばらくレバーを握った状態で放置。

17088280.jpg



まだ走らせていませんが、フロント、リア、クラッチ共に好ましいタッチに思えます。
いいブレーキフィールだとうれしいんですけどねー。


…っつーかできちゃったヽ( ̄▽ ̄)ノ

17088281.jpg




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト