FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.07
20

TB:0
04:09
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



燃料系統って、おろそかにされているイメージがあります。
例えば、ガソリンやオイルのホースは定期交換部品です。にも関わらず、交換されずに放置されている車両が大半です。

着脱の機会がある方は「固いな」と気が付きますが、つけっ放しで触る機会がない方にはピンとこないかもしれません。
街を走っている車両の大半が無交換で、それでも燃料漏れが頻発しているわけでもありませんから、考えようによっては、つけっ放しなら柔軟性など不要…と言えなくもありません。

でもね、やっぱり交換した方がいいんです。なぜか?ダメになった時のリスクが大きすぎるからです。


あとガソリンコックも大切です。
あまり知られていませんが、コック不良によるオーバーフローはとっても怖いです。

(キャブレターの構造によっても異なりますが)
オーバーフローすると、車両からガソリンが漏れ出したり、エンジン内部にガソリンが流入します。

車両火災や、エンジンブローを起こしかねないということです。


ガソリンコックは安い部品ではありませんが、車両火災やエンジンブローに比べたらはるかに安いです。
劣化の兆候を判別できるスキルを持っている方なら「ダメになるまで使う」のもありでしょう。
が、そうじゃない方は「車両を入手した際に問答無用で交換」することをお勧めします。





皆さん、交換用のホースはどのように入手されていますか?

量販店にいけば「汎用」のホースが売られています。でもあれって「ぴったり」フィットしなかったりしませんか?
あるいはホースはぴったりでも、付属のクリップとの相性が今一つだったりして、使う気になれなかったりします。

これまで色んなものを試してきましたが、国内メーカーの純正部品が長く使えるので結局一番安上がりだったりします。
パッと見は安くても、すぐにダメになるようでは本末転倒です。


私の場合、常備用にこのようなものを使っています。

ホンダの純正部品です。いわゆるバルク品です。

17088135.jpg

17088136.jpg




バルクとは「bulk=ひとまとめにする」という意味があるようで、本来は個別に販売されるものを大量に一括販売する場合などに用いられています。

ホンダの場合だと、パーツリストの冒頭部分にバルク品の一覧があります。


ガソリン用のホースの一覧です。

17088034.jpg



それ以外のホースです。

17088033.jpg



ホンダの場合、ガソリンホースは4.5mm、5.5mmの次は7.5mmになります。

残念なことに、6.0mmや6.5mmはありません。
(私の持っているパーツリストが、小排気量だからかもしれませんが)

それ以外のホースは、ガソリンにはない径のものが存在しますが、ガソリン用を他の用途に流用するのはありですが、逆はNGですからね~。
(ほかにも透明チューブの一覧もあります)


6.0mmや、6.5mmのバルク品がないか研究中です。情報にたどり着けたら、ここで紹介したいと思います。




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト