FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.07
03

TB:0
04:03
Category : GPZ900R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



#1のプラグキャップだけ、プラグに装着するときのノッチの感触が希薄だったのでどうしたものかと悩んでおりました。なんぼなんでも「そのまま」使うのはまずい…。


NGKから900R専用品のプラグケーブル付きキャップがラインナップされているのですが、イグニッションコイルを見ているとどうにも納得がいかないのです。
というのも、プラグケーブルをイグニッションコイルに固定する方法が特殊なんです。

17088061.jpg




矢印で示した場所に突起がついていて、ねじ込み式のキャップで押さえる方式です。
よくある「スクリューにねじ込む」タイプではありません。突起がないコードだと固定できないんですねー。
(コードに接着剤を塗布して固定する方法もあるとは思いますが)

どうやらノーマルのイグニッションコイルの場合、ジョイントを使って接続するみたいなんですけど、それもなんだかなぁーと思えてしまいます。


悩んだ末に#1のプラグキャプだけ純正の新品に交換することにしました。
そのうち点火系統には手を入れるかもしれないので、やるならその時に徹底してやります。

17088058.jpg




ケーブルは相当に硬化していますが、前述のとおり汎用のケーブルは使えませんから、だましだまし使います。
痛んだ先端を少しだけカットし、慎重にプラグキャップをねじ込みます。

ちゃんと機能するか心配ですから、テスターを使って機能確認しておきます。

17088059.jpg



このテスター、製造元は同じであろう類似品が多数あります。
例えばAmazonで「イグニッションテスター」や「スパークプラグテスター」で検索したらいっぱい出てきます。

こんなのとか、




こんなのですね。




これがなくても「スパークするかどうか」は確認できますが、「どれくらいの力」があるのかまでは判別できません。
その点、このテスターは「スパークさせる距離」でもって、力を確認できます。

それほど高くないですし、非常に便利なので猛烈にお勧めできます。


で、テスト結果です。#1から#4までほぼ均等にスパークすることが確認できました。





ついでなのでアーシングについて書いておきます。

多くの2気筒、4気筒に採用されている「1つのイグニッションコイルで2本のプラグに火花を飛ばす」タイプの回路において、アーシングは無意味です。

この手の回路でアーシングしている人は、コイルを固定するボルトをアースに落としています。このボルト、アースポイントでもなんでもありません。

その証拠に、コイルを車体に取り付けなくても火花が飛びます。
回路図をみても明らかです。

17088060.jpg


そういう私も過去は「有効」と信じて疑わず、アーシングしてたんですけどね(笑)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト