FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.06
14

TB:0
04:04
Category : GPZ900R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



質問をいただきました。

以前の記事で、裸圧着スリーブを使って配線処理したことを書きました。
(Acewellのメーターを取り付ける際の配線処理)

ここで「配線数が多いので、スリーブが重なるとハーネスが太くなりますが、確実性を取りました」と書きました。

「確実性をとるなら、重ねない方がいいんじゃないの?」という質問です。


言葉が足りなかったので補足しておきます。
私が、配線をつなぐ場所を決めるときに最優先しているのは『曲がりがなく、かつ、動きがない場所』です。

動きがない範囲が長ければ、つなぐ場所をズラしてリスク回避します。しかし、動きがない部分が限定的であるなら、ズラすことはしません。

ズラすこと自体が、別のリスクを生むからです。


今回のケースだと動きはなかったのですが、曲げざるを得ない場所だったので、ほぼ同じ場所でつながざるを得ませんでした。

リスクを限りなくゼロにするにはつながないことが一番ですが、そうもいかない時があります。
そういう時は、いかにしてリスクを低くするかを考えます。今回の場合だと「ちゃんと絶縁処理した上で」がひとつの答えになります。
(そうでなくても、ちゃんと絶縁するのは当たり前ですが)

今回の場合、メーターの配線だったことも無関係ではありません。最悪、メーターが動かないだけですから。


対象、場所、状況によって取る方策は異なるということです。共通するのは、「何が最大のリスクなのか?」を考えることです。


きっと同じ場所でつながないことを優先する人もいると思います。が、その人が「常に」そうしているのであれば「それは違うんじゃないかな」って思います。
「基本的にはそうしているけど、状況によっては変えることもあるよ」だったら、すごく説得力がありますよね。

つまるところ、大切なのは「ちゃんと説明できること」なのかなぁとも思います。


それにしても皆さん、よく見ておられますね。





さてさて。前回の記事です。


もうちょっとゆっくり探したかったけど、一番気になっているものをオーダーしました。イズミ製です。

17088011.jpg




今まで使ってたやつとの比較です。

17088004.jpg



今まで使っていたやつには、裸圧着スリーブをカシメる機能があります。
が、これでは十分にカシメられず全く使っていないので問題ありません。

17088005.jpg



今まで使っていたやつは、先端でワイヤーをカットできます。なかなかに便利でした。

17088006.jpg



対するイズミ製はここでカットします。これは不便ですね…。ま、別の工具を使えって話なのかもしれません。

17088007.jpg




通販サイトのレビューでも「動きが渋い」って書いてあったから、試してみたら確かに渋いです。
(製品固有のバラツキではなく意図してそうしているのでしょう)

ラスペネ攻撃ののち、くしゅくしゅ動かしていたら、幾分マシになりました。






オーダーした直後に、兄から「配線処理しようと思って久しぶりに電工ペンチ引っ張り出したら、100均なみにしょぼかった。昔はこんなのでやってたんやなー」と連絡がありました。

ものすごくタイムリーです。そんなつもりで連絡してきたんじゃないと思いますが、今まで使っていたのはあげちゃいました。
使用感が今一つなので買い換えたけど、実用上は全く問題ないわけで、有効活用してもらいましょう。




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト