FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.05
31
Category : GPZ900R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



セロー225用パーツの代理出品中です
Y's gearのサイレンサーと、NGCのリトミックエキパイを出品中です。興味のある方はぜひ!




シフトペダルのロッドエンドにガタがあったので、アルマイト処理ついでに外してしまった んですねー。


エンジン側のロッドエンドもガタがあるので外してしまいます。手法は同じです。

センタードリルを使って、正確にセンターを狙います。

17087791.jpg



今回もきれいに外せました。

17087792.jpg


残っているのは薄皮一枚だけ。我ながらなかなかのものです( ̄ー ̄)

17087793.jpg




ペダルのゴムは新しいものに取り換えます。固くなるとブーツを痛めますので、定期交換しています。

17087795.jpg






市販品のロッドエンドを使いますが、市販のロッドエンドは長いので、ロッド側の手直しを行います。


ねじを切ってカットするだけなんですが、ロッドは丸く保持に適していません。
バイスとダブルナット併用で保持しながらダイスを通します。

17087982.jpg



ねじ切り完了です。なかなかにめんどくさい作業です。
新たに切った部分は元径が細いので、ねじ部も細くなっているのが分かります。

17087983.jpg



トルクがしこたまかかるところだったらお勧めできないやり方ですが、シフトロッドレベルなら大丈夫でしょう。



お次は幅調整です。

市販のロッドエンドの方が狭いので、幅調整が面倒だなぁと思っていたのですが…。
奇跡的に何もしなくても「まっすぐ」に装着できることが分かりました。

900Rのシフトロッドはステッププレートを外さないとアクセスできません。
計測機器も入らないので、つけては外してを繰り返し、現物合わせで作りこまなきゃいけないので、面倒だなぁと思っていたのです。

何もしなくてよいならラッキーです!



最後に脱落対策です。

自分の愛車にはすべて脱落対策を施しています。理由は過去にシフトロッドを落としたことがあるからです。
さらに、できるだけペダル側にねじ山を設けたうえで、ボルトにワイヤリングを施すようにしています。


今回は、ボルト&ナット締結になりますので、ボルトに貫通穴をあけて、ワイヤリングします。

17087984.jpg



このワイヤリング方法だと、ロッドエンドが動くとワイヤーと擦れます。
長期間使うと切れてしまう可能性があります。なので、できることならボルト締結にしたいんですけどねー。

構造的にスペースがないので、今回はこれで様子見です。


様子見の理由は、ステップそのものが「暫定」」だから。

17087986.jpg



900Rのシフトペダルはものすごく長いので、シフト操作がやりづらい。
国内仕様のペダルはもう少し短いらしいのでそれを試すか、あるいはステップもろとも交換するか…。


こればかりは走らせてみないとわかりませんからね。




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト

Comment