FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.05
30
Category : GPZ900R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



セロー225用パーツの代理出品中です
Y's gearのサイレンサーと、NGCのリトミックエキパイを出品中です。興味のある方はぜひ!




メーターの取り付けも完了しましたので、電装の機能確認を行いました。

配線をつないで電装チェックしたところブレーキランプがつかないではないか。
バルブは新品だしなぁ。スイッチを調べたらリアブレーキはOKだけど、フロントがNGでした。


こないだ入手したFZ1のマスターについていたスイッチです。こんなに早くだめになるか?って話です…。
ちょうど手持ちがありましたので、入れ替えます。少し形は違いますが、装着できました。

17087974.jpg



部品箱をあさっていたら、こんなものがでてきました。O-BIC製のアップハンスペーサーです。
大学生のころにGPX750Rに使っていたもので、900Rにも装着可能です。
(っつーか、900R用をGPX750Rに流用したってのが正解ですが)

717087977.jpg



いつか900Rに乗るんだ!と、大事に残してたんだっけ。
あの時の想いを、20年以上経った今、実現できたのだと思うと感慨深いものがあります。

とかいいながら、フロント荷重が減ってしまってものすごく乗りづらくなったので、(装着当時)すぐにノーマルに戻したんですけどね(笑)

あの当時、学生の私にとってこの部品を買うのは大変なことでした。
ブレーキホースも変えなきゃいけないので、清水の舞台から飛び降りる気分でした。それなのに外したくなるくらいだったってこと。

アップハンは、パッと手を伸ばしたところにハンドルがあって楽に思うかもしれませんし、今でも900Rではアップハン仕様をよくみかけますが、乗りづらくないのかなぁーと思います。



話しを戻します。

電装を確認していくと…。あちゃー。ナンバー灯がダメだ。

素性が分からない中古車のバルブ類は、問答無用ですべて交換するようにしているのですが、実はここだけバルブを交換できなかったんです。


このバルブを交換するには、樹脂のカバーを外さなきゃいけません。
このカバーは、フェンダーに埋め込まれた金属製の部品を使って、ボルトで取り付けられています。

ところが金属製の部品が供回りしちゃって、ボルトが外せなかったんですねー。

ナンバー灯は、ライトやウィンカーとは性質が違いますので、出先でバルブが切れたとしても「まぁいっか」と思って放置しちゃったんですけど…。
手抜きはすると必ずしっぺ返しをくらうよい事例です。反省します(; ̄ェ ̄)



リアフェンダーを外して、手術開始です。
供回りするのでドリルで揉むこともできませんので、あの手この手でトライしていると、ボルトもろとも、金属製の部品が取れました!

なーんだ。外周がギザギザになってるだけなのね。

17087978.jpg




樹脂部品を製作する段階で一緒に成型したのか、はたまた後で圧入したのかはわかりませんが、これじゃ耐久性は十分じゃないですね。

ボルト&ナット締結にします。
樹脂のフェンダーを、そのまま締め上げるのもナンセンスなので、外れた金属部品の内径をドリルで揉んで、カラー代わりに使いましょう。

17087979.jpg



落ちると嫌なので、セルフロックナットにねじ止め剤を塗布しておきます。

17087980.jpg



ボルトは、フランジ付きのキャップボルトを使いました。地味ぃ~に今っぽくていい感じです。

17087981.jpg



これで灯火類もばっちりです。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト

Comment