FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.05
29
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



セロー225用パーツの代理出品中です
Y's gearのサイレンサーと、NGCのリトミックエキパイを出品中です。興味のある方はぜひ!




ここのところ配線処理ばかりやってる気がします。

私は、配線と配線をつなぐ場合、裸圧着スリーブをつかいます。

こういうものです。

★ニチフ 裸圧着スリーブ B形(100P) B1.25





専用のペンチでかしめます。

17087970.jpg



HOZANのペンチです。確実に圧着できます。
これを使って抜けたことは一度もありません。また使用感も非常に良いです。


ギボシの圧着に使っている電工ペンチの使用感は今一つよろしくない…。


配線が抜けることはないのですが、使用感がよくないんです。
握りこんでいったときに、少し無理やり感があるんです。

17087968.jpg




裸圧着スリーブ用のペンチで印象のよいHOZANのものにしようかなぁと思って調べてみると、あまり評判がよろしくない。

しつこく調べていると、エンジニア社のものによい評価がたくさんついていました。でも、ギボシよりも小型の端子用しかないので、エンジニア社に問い合わせをしてみました。

すると「貸し出しサービスがありますよ」とのこと。せっかくなのでお願いすると、翌々日には届きました。

17087967.jpg



ギボシ端子をあてがってみます。おー、これはいいかも!

17087969.jpg



というのも、今までのやつは挟む側と挟まれる側の間にすき間があります。
すき間があるってことは保持されてないってことです。ちょっとした拍子にズレて、形が崩れるリスクがあります。

17087968.jpg



エンジニア社のものは端子全面が保持されるので、形が崩れるリスクが低いはず。
試しにかしめてみたら、あら綺麗(画像撮り忘れちゃいました…)。

ところが引っ張ってみると、すっぽ抜けます…。


かしめ部分は、綺麗に円弧を描いています。
すごくきれいな反面、円弧の部分は、しっかり線を保持できていないんでしょうね。

試しに今までの電工ペンチでかしめると、端子がつぶれることでしっかり線を保持しています。


圧着する目的は「抜けずに、しっかり導通させること」なわけで、(今までの電工ペンチが)しっかり働いていたことが、よくわかりました。

けど、やっぱり使用感が気持ちよくない(笑)
ということで、理想の電工ペンチ探しをもう少し続けてみようと思います。


あと、最後に。私の使っている端子には不適でしたが、エンジニアさんの「貸し出しサービス」や、対応は素晴らしいものでした。
合うか、合わないかを事前に試せるなんて、こんなありがたいことはありませんから!

エンジニアのご担当者様。本当にありがとうございました!!!



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト



Comment