FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.05
28
Category : GPZ900R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



セロー225用パーツの代理出品中です
Y's gearのサイレンサーと、NGCのリトミックエキパイを出品中です。興味のある方はぜひ!




Acewellのメーターは時計機能がついているので、常時電源が必要です。
ハーネスを分解し、30Aのメインヒューズを介した「W(白)」の配線から電源を確保します。

17087876.jpg



青いビニールテープは、配線の分岐ポイントです。
位置こそ微妙にズラされていますが、このあたりに集中しているのがわかります。

つまり、この周辺はメーカーが「リスクが少ない」と判断した場所です。
(できるだけ直線的で、動かない部分)

配線を引き出す時には、こういう場所からとるようにしています。



圧着端子を使って確実に結線します。

17087877.jpg



半田は極端に太さの異なる配線通しを接続するような、どちらかの圧着が緩くならざるを得ないケースには用いますが、基本的には使いません。


ハーネステープを巻いていきます。

実はハーネスを手入れした際、ハーネステープのストックが底をつきましあ。
すぐに欲しかったので、近くの某有名工具チェーン「まっすぐ」で調達したのですが、柔軟性が著しく低いものでした。

17087874.jpg



なんだかなーと思いながらも、せっかく巻き切ったのでそのまま使っていたのですが、少し擦れるだけで破れてしまうではありませんか。
これでは将来に不安を残しますので、この機会にハーネステープを巻き替えました。


使ったのはこれです。

17087875.jpg





とても柔軟ですし、ちょっとのことでは破れません。
当たり前といえば当たり前ですが…。某有名工具チェーンで売っているものと値段はほとんど変わりません。

同じ店でガソリンホースが売られています。これも決して安くはないのに、すぐに硬くなります。
緊急回避的に使うなら仕方ないけど、積極的には使いたくないですね。


柔軟性がまったく違います!
いやぁ気持ちええわー。

17087878.jpg






裸圧着スリーブを使って、確実に配線処理を進めます。
配線数が多いので、スリーブが重なるとハーネスが太くなりますが、確実性を取りました。

17087970.jpg




配線の長さを揃えないといけないので、なかなかめんどくさいです。

17087971.jpg


※上の「配線数が多いので、スリーブが重なるとハーネスが太くなりますが、確実性を取りました」の文面に対し、質問をいただきました。「確実性をとるなら、重ねない方がいいんじゃないの?」という質問です。少し言葉が足りなかったので、この記事で補足していますので、よろしければご覧くださいm(u_u)m


ハーネステープをしっかり巻いて、ハーネスを車体に通します。
メインハーネスを通すには、いろんなものを外さなきゃいけませんので、これまた非常にめんどくさいです。


バッテリーをつなぎ、メインキーをON。

17087973.jpg




いやぁー疲れが吹っ飛びました。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト

Comment