FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.05
05

TB:0
04:04
Category : GPZ900R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



再アルマイト処理からあがってたキャリパーを組みます。

このキャリパーはNSR250(MC21)用です。

17087597.jpg



再アルマイトによって表面がざらついてしまいましたので、磨けるところは磨いておきます。
美観回復のために、機能が低下したのでは何をやってるこっちゃ分からなくなりますので、特にシール溝は入念にケアしました。

シール、ピストンなどインナーパーツはすべて交換します。

17087598.jpg



シール類には保護材が付着している場合がありますので、入念に洗浄してから、潤滑剤をたっぷり塗布します。

17087599.jpg



ピストンはスチールです。潤滑剤を塗布して組みます。

17087600.jpg



どのピストンも動きは最高です。再アルマイトによって、少なくとも動きは阻害されていないようです。あとはシール性です…。
実装後、すこしでもフルードのリークがみられたら、このキャリパーはゴミ箱行きです。

17087601.jpg



ブリッジボルトも新しくしました。強度区分10.9の鋼製ボルトです。

17087602.jpg



インナーパーツ、パッドとすべて交換しましたので、結構なコストがかかっています。
こんなことをするならキャスティングブレンボの新しいのが余裕で買えます。

ここまでしてNSR250のキャリパーを使うには理由があります。


A6までの900Rは、ピンスライド式のキャリパーです。
しかも、900Rのキャリパーのベースプレートは「鉄」で、厚さが薄いので、ディスクとのすき間がそれほどありません。

ホイールとディスクを交換したうちの900Rの場合で、ディスクとフォークのキャリパーブラケットのすき間は10.5mm程度です。
これ以上分厚いサポートは入らないということです。


多くのキャリパーは、キャリパー側に固定用のねじが切られていますので、サポートをキャリパーとねじで挟む形になります。
・キャリパーの厚み分、サポートのオフセットは大きくなる
・オフセットさせるためカギ型┗┓の形状としなければならないため、フォークとキャリパーの距離が遠のく
・(前述の)厚さの制約がある

全方位で剛性的に不利になります。

NSR250のキャリパーは、キャリパーにねじが切られていません。キャリパーをサポートとねじで挟む形になります。
サポートのオフセットが小さくて済み、サポートそのものも小さくできるので、圧倒的に優位です。


ベースプレートが鉄のピンスライド式キャリパーを採用するバイクに、対向ピストンのキャリパーを装着するには、とっても有利なんですね。


まぁ、A6の38mmフォークに固執するから、こんな面倒なことになるだけで、別のフォークを使えば楽勝だったりします。
実際、38mmのフォークを使うことによる面倒なことが沢山あるので、そろそろ嫌気がさしているところです(笑)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト