FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.04
16

TB:0
04:03
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



私がウオタニのSPIIイグニッションコイルを装着した当時、適合するプラグケーブルは直径6mmでした。
直径7mmのNGKのパワーケーブルが使えませんでした。
(今のSPIIは、7mm対応になっているのでNGKのパワーケーブルが使えます)

派手なプラグキャップやコードは好みじゃなく、黒で仕上げたかったので、3XVの純正部品のプラグキャップとKijimaのケーブルを使って組みました。
(今、3XVの部品番号で頼むと、朱色のものが届きます)

このプラグキャップは「ターミナルあり」用です。


ターミナルがある方が接触面積が増えます。が、デメリットもあります。

使用するにつれ、ターミナルが劣化します。
YAMAHAのパラツインに適合するNGKのプラグに付属するターミナルナットは「アルミ」なのでより顕著です。

17087330.jpg



劣化が進むと、致命傷になることもあります。
まぁ大抵は、ターミナルナットが悪くなる前に、プラグを交換するので実害はないのかもしれませんが。


ちなみに、BRISK装着前は、ターミナル一体型を使っていました。

17087329.jpg



本体に書かれた番手に注目。BR8ES「11」とあります。出荷状態でプラグギャップが1.1mmあることを意味します。
いろんな意味で私にとって最適なものでしたが、点火系を強化していないと使えない…。

17087328.jpg







BRISKのLGSプラグに付属しているターミナルナットは磁石につくので鉄製だと思います。
(注:XR100モタードに適合するZSはアルミ製でした)

17087331.jpg




ですが、軸精度が今一つのように感じました。実害はなさそうですが気持ち悪かったので、こんなものを手配しました。
市販レーサーRS125R用の純正部品です。

17087333.jpg



鉄製で、電気めっき&クロメート系の表面処理が施されているようです。

17087334.jpg




普通に購入できた時代は、200円くらいでした。
レーサー用とはいえ純正部品だし、いつでも入手できるとタカをくくっていたのですが、絶版部品になって久しいようです。

必死に探して、オークションで発見・調達しましたが、1個1000円ほどしました。
BRISKプラグは耐久性が高いので、アルミ製のナットでは寿命をまっとうできません。背に腹は代えられないので、買い占められるだけ買い占めました。

ちなみに、直近の市販レーサーのパーツリストを確認してみましたが、類似の部品は使われていませんでした。
今でも購入できるものがあれば、情報提供いただけると助かります…。


捨てられるものの方が多い部品で、ほとんど見向きされないものですが、こんなものひとつとっても考察すると面白いものです。
アルミのターミナルナットが多用されるのは、乗りっぱなしの車両だと錆びちゃうからなんでしょうかね…。




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト