FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.04
10

TB:0
04:06
Category : XR100モタード
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



前回の記事では導入経緯とカラーの製作まで記述しました。

今回はいよいよ実走編です。



キャブを洗浄した甲斐あって、キック一発で始動しましたが、不幸にもチョーク機能が撤去されているキャブを入手しちゃったせいで、冷間時のアイドリングは不安定傾向にあります。
あけすぎると失火するし、閉じたままだとエンストしますので、薄いんでしょうね~。
暖まるまでは少しギクシャクします。ギアをあげられない渋滞路を走るのは相当に苦痛です。


走行後10分弱でガソリンスタンドに到着。油温は20度弱です。ほとんど暖まっていません。
ガソリンを入れるついでにBRISKを投入しました。






エンジンはキック一発で始動しました。

お?!ん?!

排気音が明らかに違います!
アイドリングもビターっと安定。スロットルから手を放したままでもエンストの兆候すらありません。

すげー。さっきとは大違いです。


クラッチをミートして、またびっくり。全然違う~~~。
どこからでもスロットルについてきます。スロットルをあけていくと、びゅんびゅん吹けます。

なーんかノーマルキャブからPD22にしたときと同じくらいの感動です。
さほど恩恵を感じなかったXR80のカムも、これだけ吹けてくれたら威力あり!と感じます。

吹けのよさもさることながら、ギクシャク感が劇的に解消されますので、低いギアでの低速走行もウンとやりやすい。


この調子じゃ書ききれないので、箇条書きにします。

・アイドリングから排気音が変わる
・ギクシャク感が解消される
・パーシャルからパッとあけたときのツキがマイルド

・低いギアで、低回転から高回転までグワァーっとあけてったときの吹け上がり、力量感の向上

・トップホールドで市街地走行をこなせるレベルのフレキシビリティ


とばしてヨシ、ゆっくり走ってヨシで死角がありません。プラグ一本でこんなに変わるってすごいです。走らせながらニヤケっぱなしです。
(はっきりいって社外品のCDIなんかよりも、よっぽど効きます)



ここではたと気が付いたことがあります。

「これって、ロータリーミッションのバイク≒カブに装着したら、とんでもなく気持ちええんでないの?」


適合するプラグがあるのかどうか知りませんけど、めっちゃくちゃ利きそうに思うんですけどね~。

この手のバイクって「傍目には」、ガチャコンガチャコン、ギッコンバッタンしながら騒々しく走ってるでしょ。
トップにさっさと放り込んでしまって、ものすごく滑らかに走っちゃいそうな気がするんです。






ネガをあげるとするなら、負荷がかかった状態だと、パリッとしないように「感じてしまう」ことでしょうか。

負荷の軽い状態の変貌ぶりが大きいだけで、劣化したわけではないと思います。
(実際、同一区間における速度のノリはBRISKの方がよかった)

このプラグに変更するまでは「このままでいいや」と思っていたんですけどね…。


いやー困ったなぁ(ニヤついた笑顔で)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト