FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.03
28

TB:0
04:06
Category : XR100モタード
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



RZでBRISKプラグのテストを行いました。

テスト時の感触から、STDの点火システムでLGSが機能しない車両でも、ZCやZAタイプなら機能するのではないか?と感じました。

暖かくなってきましたし、テストしたいなぁ~。


まずはXR100モタードからいきましょう!

CDI点火ですが、ZSシリーズなら機能してくれるんじゃないかなぁ~と思っていたら、まめしばさんに先を越されました。
ちゃんと使えたみたいです。

先駆者がいてくれる方が安心できるという考えもありますが、私は自分でリスクを取ってチャレンジしたい派なので、ちょっぴり残念です(笑)


BRISKのZSとSTD指定のプラグとでは、ねじ部の長さが異なります。BRISKの方が長いです。

17087264.jpg




公称値ベースですが、STDが13.5mmで、ZSは19mmです。
(公称値はガスケットを除外した厚みです)


長さを吸収するためのカラーを製作しました。


ついでなので3つ作りました。

17087245.jpg



欲しい方はご一報ください。1個500円くらいかな。
ただし、内径側の仕上げは今一つです。

17087246.jpg




ガスケットがなくて、シール出来るんか?と思うかもしれませんが、いわゆるロングリーチのプラグを使うために、カラーでかさ上げする方法は、原付の世界では一般的だったりします。

目的には大きくふたつあります。

・2次圧縮の変更の手段
・チューニングが進んで熱価をあげなければならないケース


気にする方は、他のプラグからガスケットを外して使ったり、アルミのクラッシュワッシャーを使ったりされています。

個人的には「まぁ、大丈夫じゃないの?」と思っていますが。


ひとまず6.5mm厚で製作しました。薄くしたり、ぶ厚くしたりして、変化を見ても面白そうです。


さぁテストだ!と思ったら、エンジンがかかりません。

チョークがないのは不便だよなぁ。PSでも開けてごまかすか…と思ったら、やたらと硬い。


仕方がないので、分解して点検すると白っぽい腐食生成物がたまっていましたので、経路含めて洗浄しました。
ガソリンを通すと一発始動。やれやれ。

17087277.jpg





テストは、また別の記事で紹介します。ぐふふ…。

※2018年3月28日から2018年4月5日まで、メール対応ができません。ご了承ください。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト