FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.03
26

TB:0
04:01
Category : GPZ900R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



サスペンションが組み上がったら、ステップブラケットを取り付けます。


17087176.jpg



外観上のアクセントにもなっているステップブラケットですが、実際に組んでみると極めて重要な機能部品であることを再認識しました。

17087204.jpg



今回のように、フレーム、エンジン、スイングアーム、シートフレームまで全バラした場合、順序をしっかり考えて組まないとボルトを締め付けることすらままなりません。


例えば、エンジンマウントボルトと共締めになっているこの部分。
マウントボルトを緩めないと、ステップブラケットと穴位置に、微妙なズレが出かねませんので、一旦、エンジンマウントボルトを緩め、ステップブラケットの穴位置にあわせます。

17087203.jpg



ですが、ステップブラケットとエンジンマウントの位置決めだけに集中すると、今度はスイングアームに締め付ける大型のナットがうまく締め付けられなくなります。

部品を歪ませないよう、かつ整列を意識しながら組まねばなりません。なかなか難易度の高い作業です。
ま、こういうことを考えながら作業するのが楽しいですけどね(^^)



余談ですが、エンジンのマウントボルトの締付トルクは、59N・mです。サイズはM10です。

17087205.jpg



この締付トルクは、使用区分を規定したT系列で分類すると、2.4T系列になります。
例えば建築用途のように、摩擦接合が求められる部位の締付トルクです。

他の車体周りや、エンジン回りよりも高い設定ですね。
(おおよそ1.2~1.5倍)

M10で、これくらいの締付トルクになると、ちょっとしたことでトルクにバラつきが生じますので、トルクレンチを過信するのは危険です。

手締めで締め付けてマーキングを行い、そのうえで、一旦緩めて、トルクレンチを使って締め付けました。
ほぼマーキング位置に合致したので、これでヨシと判断しました。


パーツリスト見ていて気になったのがここ。
ステップブラケット下部にある、このM8ボルトにだけスプリングワッシャを使います。他の部位はプレーンワッシャだけなんだよなぁ。
スプリングワッシャなんぞ気休めにすらならないけど、ほかすこともないのでつけておきますか。

17087206.jpg




左側のみナットプレートが使われています。ホースを通すクランプのためだけ?に、こういう構造にしたんでしょうか。
よー分からんけど、面白い設計です。

17087209.jpg



完成です。

17087211.jpg




ブラック仕様にしたのは大正解です。センターのナットはアクセントになっていると思うけど、ステップステーは再めっきすればよかったかなぁ。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト