FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.03
14

TB:0
04:04
Category : GPZ900R

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



フレームも仕上がりましたので、エンジン側もお手入れしておきます。
といっても分解はしませんので、お掃除だけです。

17087110.jpg




実は、エンジンをまじまじと確認するのは初めてだったりします。

一般的には、復旧させるのに、どの程度の手間やお金がかかるのかを確認するために「先にエンジンがかかることを確認」される方が多いと思います。

ですが、エンジンがかかるから、お金や手間はそれほどかからないってことではないと思うんです。
実際、サスペンションのリンク周りがNGだったら数万円かかりますし、電装だってそう。エンジンがかかる⇒復旧は簡単というわけではないはずです。

止まり、曲がることができてこその走る、だと思いますし、冷却系統やオイル経路を確認せずに始動させ、生きている部品にダメージを与えてしまうのも怖いので、私はエンジンを後回しにします。

自分でも、ちょっと変わったやり方だよなぁとは思うんですけどね。
車体がビシーっと仕上がって、エンジンが…だったらどうすんの?って話しですが「古い中古車を買う時点で腹くくってる」ので問題ありません…。


そうはいってもびくびくしながら確認を開始(笑)


お掃除開始です。

17087113.jpg



#1。カーボンこそ堆積していますが、悪くないです。

17087112.jpg



#3。ちょっぴり湿ってます。

17087114.jpg




ここで悩む。このまま一気にエンジンまで…。
いやいや、それは後でもええでしょーってことで、先に進みます。


スタッドボルトにダイスを通します。スタッド抜いて、交換したい衝動にかられます。
もし折れちゃったら、ヘッドを外したくなる⇒ついでに全バラ…やるとしても、車体を組み上げてからでないと、収拾がつかなくなりますので、グッと我慢です。

17087115.jpg






お次はプラグホールの清掃です。画像はお掃除したあとです。

17087119.jpg



お約束どおり、#1のプラグホールが錆汁で真っ赤に染まっていましたので、潤滑剤とブラシで根気よく清掃しました。
これ以上を求めるなら、ヘッドを外して…。

17087120.jpg




ヘッドカバーの塗装剥がれがひどいので、タッチアップしておきましょう。

ヘッドカバーを外してしっかり塗ることも考えないではなかったのですが、一カ所だけぴかぴかだと変ですからねー。
境界をぼかすため、テープをふわっと貼ってすき間を作ります。ちなみにテープはそこらに転がっていた梱包用のテープです(笑)

17087122.jpg



お気に入りの耐熱塗料。艶と色目が好きなんです。

17087123.jpg




いいんでないかぃ?
いかにも「塗りました!」って感じでもないし、みすぼらしさも解消できました。こういうのはヌルくやるのが吉。

17087125.jpg



オイルパンの汚れが気になりますが、車体が自立してからやります。




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト