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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2018.01
12

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04:07
Category : GPZ900R
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900Rって、リア周りを分解する際にセンタースタンドが使えません。
センタースタンドを立てた状態だと、抜けないボルトがあるからです。


なので、天井から車体を吊っていました。
ロープをかけていたのは、シートレールです。前後のバランスを考慮するとベストだと考えたからです。

ところが、シートレールはステップホルダーに固定されています。

リア周りを分解するにはステップホルダーを外さないと…。


下からの保持が難しく、上からも吊りづらいとくると、どうやってリア周りを分解すりゃいいんだ?とおもっちゃいました。
重ね重ね、面白い設計です。



仕方がないので、バランスは無視してこんな吊り方になっちゃいました。

17086588.jpg




こうやってみると、とってもコンパクトですね。900Rのフレーム設計の意図なんだろうなぁ。




面白い設計といえば、ステップホルダーも相当面白い設計です。

まぁ、仰々しい構造ですね。
マスターシリンダーを他車種用におきかえるとしても、この長いロッドは必須ですなぁ。

17086554.jpg




マスターシリンダーを外そうと思ったら、簡単に外せないことが分かりました。

まずペダルが干渉するので、簡単に抜けません。

17086583.jpg



しかし、ペダルを動かすか、外すかしないとマスターシリンダーのロッドを固定するピンが抜けません。

17086584.jpg



ぶつくさ文句をいいながら外したのち、マスターシリンダーを分解すると…。

まぁ素敵。グリースがたっぷり塗られているではありませんか!
この車両のオーナーさんは、しっかりメンテする人だったに違いありません。嬉しいので何度も書いちゃうけど、本当にすてきです!

17086585.jpg



このロッドは必ず使うことになると思うので、綺麗に洗浄しておきます。

17086587.jpg




それにしても汚ったねぇなぁ。とりあえずブラストかなぁ…。

17086555.jpg




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