FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.01
08

TB:0
04:00
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



近所の飲み友達のオッチャンから「ねじが外れへんねん。にえちゃん、外してぇ~」とSOS。
モノはHO○DAのスクーターのカウルのねじ。純正でSUSみたいですね~。

デジカメを忘れたので、撮りそびれましたが、鉄の部品にSUSのねじを使うと大変なことになります。

理屈は割愛しますが、錆びがでまくって強固に固着します。

17086589.jpg



油を塗って組んでいても、こうなります。油なしだと確実に錆びるってこと。

純正部品に採用するHO○DAって一体(; ̄ェ ̄)






前回の検証で怪しいと結論付けたガソリンコックとフロートバルブが納品されましたので、交換します。


まずガソリンコック。不思議なことにYAMAHA価格ではありませんでした。前に交換した時より安くなった気がします。
なんと2千円台です。うそだろー!と思って、何度も調べちゃいました(笑)

17086593.jpg



耐久性が損なわれてるなんてことはないよなぁ~と一抹の不安を感じつつ、ガソリンタンクを外します。
ガソリンタンクを外すのは結構面倒です。コックを固定しているのが「プラス」のねじじゃなかったら、横倒しにしてやっつけちゃうんだけどね。

17086594.jpg



余談ですが、右下に写っているキャリアステーは補強に補強を重ねたスペシャルバージョンです。
熱で歪みまくっているので、取付けは高難度です(笑)


ついでにガソリンホースも交換しておきます。

17086595.jpg



この機会に、最初からついていたフィルターを撤去します。
なぜ今まで付けたままだったかというと、こいつがあるとホースが短くて済むからです(笑)

これまで、あまりもので運用していたけど、長い新品ホースを買ってやったぜぃヽ( ̄▽ ̄;)ノ



ホースを保護するスプリングは使いまわします。これを取っちゃう人がいますが、あった方がいいです。
インシュロックなどで規制してやれば、着脱時のウザったさもありませんから。

17086597.jpg




そうそう。発電機用に買ったガソリンタンクの使い勝手は、なかなかのものです。

なんといっても軽い!

中に入っている蛇腹ホースが固いのは気になりますが、軽さにはかないません。

17086596.jpg







たった1週間で、こんなにも湿っぽくなっちゃいます。やっぱりオーバーフローしていますね~。

17086598.jpg



コックだけでもガソリン臭は解消されるはずですが、念には念をいれてフロートバルブも交換しておきます。
お値段は1000円ちょっとです。これまたYAMAHA価格ではない!

17086599.jpg



しかし、この梱包形態だと、フロートバルブの生命線である「お尻のピコピコ」が曲がっちゃうリスクが高いと思うんだけどな~。
(TK製のは長いし)

RZやRZRあたりのフロートバルブAssyなんかだと、樹脂チューブに封入するくらい慎重なのにね。



肝心のガソリン臭はしっかりおさまりました。

今回の事例から察するに、次に交換するのは3~4年後かぁ。それまで車体が維持できるかどうかですね。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト