FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.01
07

TB:0
04:06
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



レクチファイヤレギュレータを手配する際、「いつまで乗るのか?投資する価値はあるのか?」と考えてしまいました。

うちのアクシスは1991年製ですから、26年前のモデルです。
私だけでも4万キロ弱走らせています。オドメーターが4ケタなので過去の履歴は分かりませんが、各部の消耗状態から少なくとも2万キロは走っていたでしょう。

最低でも6万キロを超えているということです。
メンテしていない個所は皆無とはいえ、老体&過走行…そろそろ引退を考えてもよい時期です。


が、今「新車」で買える原付2種は、私には大きすぎます。そのくせ、足元のスペースが小さいので、掲載能力に劣ります。

きびきび走り、荷物も沢山積める代替車両が見つからない以上「延命」させるしかありません。


ならばついでにと前から気になっていたパーツを手配しました。

スロットルワイヤーです。

17086590.jpg



Assy設定ではなく別部品で手配可能です。これはとーっても親切な設定だと思います。
ワイヤーだけで、スロットルから分岐部分まで、分岐からキャブまで、分岐からオイルポンプまでの3部品になります。

推定6万キロ未交換の部品です。

オイルこそ切らしたことはないものの、出先で切れたら洒落になりません。そろそろ交換しておかないとね。
何より、26年前のモデルのスロットルワイヤーが入手できること自体が奇跡なわけで、入手できるうちに交換しちゃいましょう。


ちなみに、当然の『YAMAHA価格』です。高かったーヽ(;▽;)ノ


古いグリースが残った状態じゃ気分が悪いので、関連部品を綺麗に洗浄します。

17086602.jpg




取付け前に、新旧のスロットルワイヤーの長さを比較。
長いのが新品です。新品なのに、なぜか糸くずがついているのも謎。

17086601.jpg



比較した結果…。

・スロットル⇒インナーが数mm長い
・キャブ⇒インナーが数mm長い
・オイルポンプ⇒本体があり得ないほどに長い

長けりゃええってもんやないっちゅーねん(ノ-_-)ノ ~┻━┻


インナーにうっすらと錆びがでていたし、純正部品でも安心できない時代です(; ̄ェ ̄)
どないなっとんねん。





この記事にも書きましたが、スロットルワイヤーの遊び調整は、そこそこ複雑です。
各所に遊び調整機能が備わっているのは、ちゃんと意味があります。

ワイヤーの取り回しによって遊び量は変化しますので、キャブを車体に取り付けた状態で、目視しながら調整します。

17086609.jpg




数ある操作系の中でも、もっとも大事な部分ですから、じっくり腰を据えて調整しました。

限界まで遊びを小さくした甲斐あって、操作は軽く、またより一層リニアになりました。


なお、無駄に長いことで調整代が確保できるか心配されましたが、ぎりぎり調整範囲内に収まりました。
伸びたらアウトです。そのときは長さをつめるしかないですね。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト