FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.01
05

TB:0
04:02
Category : GPZ900R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



今年は、今日1/5が初出の方が多いみたいですね。

通勤電車の中でお楽しみいただけるよう、今年も、がんばって4時台に更新しますので、よろしくお願いいたしますm(u u)m


では本題。
ホイールを装着する部分のスイングアーム内幅を計ってみました。240.8…くらいですね。

17086532.jpg



STDのホイール、ハブ、カラー、キャリパーステーを合計すると239mmになるので、その差2mm弱。
この差は、アクスルシャフトを締結したときの、スイングアームの変形量になります。


何も装着しない状態で、アクスルシャフトを締めこんでいき、内幅が239mmになるところにマーキングをいれておきます。
確実ではないかもしれませんが、やらないよりはマシです。

17086539.jpg




製作したカラーを装着し、ハブ&ホイールを左に寄せます。

ホイールセンターとチェーンラインとは「別物」ですが、相互に関わりがあるので、まずはざっくりとチェーンラインを確認しておきます。


スプロケットに角パイプをあてがい、チェーンラインをみます。

17086538.jpg



スプロケットの歯厚の半分弱ずれています。

17086536.jpg




ドライブスプロケの事前検証で歯部の厚さが5.86mmなのを確認しています。これの半分弱ということは、2.5mmそこそこってことになります。

この時点で、ハブに装着したカラーの幅(厚さ)は3.5mm程度。そのまま削ったらペラッペラになります(; ̄ェ ̄)
ツバ形状にしておいて正解でした…)

17086528.jpg




なお、このパイプはあらかじめ、4辺にそれぞれに糸を張って「実用上まっすぐ」であることを確認しています。

鋼管のJIS規格では、品種によって若干の違いはありますが、1mあたりの曲がりは1mmから1.5mm以内と規定されています。
1mあたり1mmも曲がっていれば、目視で十分判別できますし、市中に出回っているものの実力は、規格を余裕でクリアーします。






いよいよ本題のホイールセンターです。


ここで問題になるのが「何をもってセンターとするのか?」です。

例えば、スイングアームの中央が、ホイールセンターである保証はありません。

リアだけをフォーカスするだけではダメということです。

シートフレームの適当な場所に、おもりを付けた糸をぶら下げて、ヘッドパイプからの軸を確認してみました。

17086542.jpg


目とカメラの位置がズレちゃったので、糸の位置がやや右にズレていますが、
・ステムのセンターボルト
・フレームの背の部分
・リアサスの取付け部

が、びしっと同一軸上にあることが分かりました。

あとはこの糸とホイールセンターのずれをみればOKです。

結果、2mm程度のズレがあることが分かりました。


次にスイングアームとホイールとの位置関係も見ておきます。

この作業を行う前に、STDホイールでスイングアームとホイール(リム)の距離を測っておきました。
mm単位での計測ではありますが、左右同じ値でした。



ZXR400のホイールではどうか…。

左側は35mm。右側は31mmでした。

17086545.jpg

17086546.jpg



その差4mmなので2mmのズレです。糸で確認したズレと同じなので、あと2mm追い込めばよさそうです。


が、今はホイールの左側だけしか見ることができていません。
右側の臓物を装着し、アクスルを締め付けると、多少寸法が変化する可能性があります。


このまま数値だけで追い込むのは得策ではないので、1.5mmだけ追いこんで様子を見ることにします。




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト