FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.01
02

TB:0
04:07
Category : GPZ900R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



整備において、分解と組み付けがメインのように捉えられがちですが、真に重要なのは洗浄と手入れです。
洗浄も手入れもとても手間がかかりますが、おざなりにすれば間違いなくしっぺ返しをくらいます。


重たい腰をあげ、酷い状態だった冷却系統に手を入れていきます。

塗装予定のフロントフォークアウターチューブと共に、古い塗膜を除去するところから始めます。

ステッカーがコチコチに固まっていて、ヒートガンで炙ったくらいではビクともしません。
仕方がない。ペーパーナイフでこすって取り除きます。

17086515.jpg




剥離剤をぶっかけます。剥離剤はアルカリ性ですから、塗りっぱなしにするとアルミがアタックされます。
塗布したままで放置せず、ブラシでこすっては水洗い⇒塗膜が残っていたら再処理を繰り返します。

17086516.jpg




コツがあるとすれば「さぼらず手を動かす」ことにつきます。



ひどいもんです。が、残っている塗膜は強固で、なかなか剥がれてくれません。

17086517.jpg



こちらは、塗膜はやや残っているものの錆が酷いです。

17086518.jpg



洗い上がりました。

17086520.jpg




しっかり乾燥させたら、ブラストで処理します。

最初からブラストにかけないのは、落とせる塗膜は落としておきたいからです。

塗膜は剥離剤で、腐食はブラストと、役割を分担させたいから。
面倒くさいけど、こうした方がトータルでみると効率が良いと思っています。






ウォーターポンプ本体は非分解なので、剥離剤やブラストが使えません。


腐食生成部でテンコ盛りでしたので、面はスクレーパで、奥まったところはリューターにつけたブラシで根気よく取り除きました。
誤って作業前の画像を削除してしまったのでBefore⇒Afterをお示しできず残念ですが、これでもかなり綺麗になったんですよ。

17086521.jpg




プロペラは動き出すとスルスル回るのですが、回転初期にクッと抵抗があります。
先端を小判状&ツルツルに加工した専用のツールを使ってオイルシールのリップを起こし、汚れを取り除いたあとにグリースを詰め込みます。

17086522.jpg




軸とオイルシールの間にしっとりした潤滑膜が形成され、抵抗なくスルスル回るようになりました。

17086523.jpg



これをやらずに動かすと、早期にオイルシールがダメになります。
長期不動車のフロントフォークのオイルシールが、動かした途端にダメになるのと同じ理屈です。

面倒だけど、やる価値あり!です。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト