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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2017.12
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Category : GPZ900R
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900Rに部品を転用するため、セローのフロントフォークを分解しました。


なぜにセロー???

実はフォークスプリング径が、900Rと一緒なのですっ!
(スプリングの外径29mm)


なので、内部パーツの一部が転用できちゃうんですね~。

まずフォークスプリングとPDバルブ。

17086498.jpg



さらにスラストワッシャーも使い回せます。

17086499.jpg





900Rのノーマルスプリングのレートは、0.38-0.87kgf/mmです。
ハード側のレートが高いので、カットして使うには無理があると思っています。
(カットするとレートがあがるので)


一方、セローのスプリングは、0.34-0.40kgf/mmです。そもそもレートが低いので、カットによるレートアップが可能です。


例えば、0.7kgf/mmにしたければ、巻きの粗い方だけを残し&カットして29巻きにすれば実現できます。
(線径4.2。スプリング外径29mm)

この場合、スプリング長が300mmちょっとと、相当短くなっちゃうので、かなり長いカラーを使わないといけないのですが。
(備忘メモ:カラーは塩ビに該当サイズがないため、STKM11A 28.6×1.2あたりを使うか…)


ちなみに…。
スプリング長が300mmで、29巻き、線径が4.2mmなので、線間密着時のスプリングの長さは、このようになります。

300-(4.2×29)=184mm


通常のストロークレベルでは(プリロードを加味しても)、線間密着しないことがわかります。
って、普通の人は、900Rにセローのスプリングなんか使わないだろうから、どうでもいいですね(笑)


たぶん最終的にはワンオフでオーダーすると思いますが、レートの狙いどころを探るためのテストには十分使えるはずです。




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 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

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