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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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Category : GPZ900R
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フロントに着手します。

車体を保持するため、宙吊りにします。
センタースタンドが浮いてしまうと、不安定になりますので、ちょうどいい状態を探ります。

17086378.jpg



900Rのフロントフォークな何かと面倒くさい機構&構造なので、ドレンボルトからオイルを抜きます。

17086379.jpg



オイルを抜いている間に、AVDSのユニットを外します。固着していてばっきばきです。

17086380.jpg



ひでぇなこりゃ。減衰調整機能を担う先端部分を押してみましたが、ぴくりとも動きません。

17086382.jpg



メインユニットを外します。ヘドロ状のフォークオイルが滴ります。

17086383.jpg




フロントフォークを外します。が、左右を連結するパイプが固着していて外れません。
仕方がない。潤滑剤をスプレーし、ヒートガンで加温しながら慎重に取り外します

17086384.jpg



やっと抜けました。たかだかフォークを外すのに1時間以上かかっちゃいました。

17086385.jpg







摘出したフロントフォークスプリングを検証します。

17086407.jpg




パッと見ダブルレートだと思ったのですが、両端の巻きピッチが微妙に違います。

17086408.jpg

17086409.jpg




ダブル?トリプル??机上で深みにはまりそうなので、シンプルならダブルレートとして捉えてみることにしました。

実測値からいくつかのデータを算出しました。


・スプリングレート 0.38-0.87kgf/mm
・プリロード 62mm
・線間密着点(スプリングが線間密着する”スプリングのストローク量) 150.3mm
・線間密着時のフォークストローク 88.3mm(150.3-62)


柔らかいレートにスプリングに、大き目のプリロードをかけているのが特徴です。
数値だけ見れば、へにゃへにゃです。




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 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

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