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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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Category : アクシス90
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リアタイヤが摩耗限度に近づいてきましたので、交換することに。
使うのは、今までフロントに装着していたタイヤです。

17086271.jpg



約8000キロほど使いましたが、2016年の第8週製造。
溝はたっぷり残っていますので、まだまだ使えます。

17086278.jpg



フロントには新しいタイヤをいれます。
今回もIRCのMB520です。激安タイヤの倍の金額ですが、性能を考えると納得できます。

17086272.jpg



このタイヤ、とても耐久性が高いので、フロント荷重の少ないスクーターだと20,000キロ使っても摩耗限度には達しません。
溝がたっぷり残った状態で、ゴムが終わっちゃうのでモッタイナイんです。



同じくフロントの使いまわしで使っていたリアタイヤです。
溝はまだ残っていますが、ひび割れがひどくなっているので、そろそろ限界。

17086276.jpg



2013年の第41週製造ですから、約4年経過したことになります。

17086277.jpg



空気圧などを、ちゃんと管理していても、4年も使うとこうなっちゃうのです。
摩耗より先にゴムが終わっちゃうのは、どう考えてもモッタイナイ。ローテーションは有効だと思います。


新しくしたフロントには、エアグーを投入です。もぅこれなしではいられません…。

17086273.jpg



8月末に交換したブレーキパッドを点検。
車体の外側(画像では向かって右側)のパッドの方がせり出してます。

17086274.jpg



今、センター調整用のシムは2枚(0.15mmと0.20mm)入っています。1枚にしようかなぁ…。
今までは2枚で帳尻があっていたのが、なぜ変化したのかが分からないので、もうちょっと様子を見ようと思います。

17086275.jpg






リアブレーキシューを交換します。消耗品の中で、唯一「未交換」の部品です。

去年から乗り出した直後の食いつきがでるようになっていたのです。
いわゆるモーニングロックというやつです。

暖まると普通に使えるので、まぁいっかと思っていたのですが、いよいよ酷くなってきたので我慢できなくなりました。


今回はデイトナ製を使います。
(今までついてたのは、KITACOっぽい)

17086279.jpg



効用書きをみると、まだスクーターにディスクブレーキが珍しかった時代の内容です。
ノンアスベストって、いつの時代の話しやねん。昭和感でまくりやん。

17086280.jpg



スクーターのリアブレーキの役割って制動だけじゃありません。
変速を制御するのにも使いたいから、初期制動は高くない方がありがたい。

本当は純正部品がいいんだけど、残念ながら「販売終了」なんですねぇ。

重要保安部品の消耗品で、しかも採用台数がめちゃくちゃ多いのに、なぜ販売終了にしたのか…メーカーの意図を測りかねます。


新旧のシューの厚みを計測。ほとんど減っとらん。
ドラムブレーキのシューは、摩耗よりも材質が劣化しているかどうかがポイントですな。

17086281.jpg



シューに付属していたスプリング。何度も折れた記憶があります。
昔の話しなので、今はしらんけど。不安なので純正のスプリングを使います。

17086282.jpg



カムも外してメンテしておきます。
今年の3月前後にカム軸周りを磨いてから初メンテです。


ふむ。距離にして5000キロくらい、時間にして8か月走った割には状態は悪くありません。

17086283.jpg







モーニングロックは全く発生しなくなりました。

効用書きにあるように、初期制動は高くなりました。が、唐突感があります。
完全に当たりがついてから、それでも気になるようなら、小細工することにしますか。

タイヤですが、交換した直後にも関わらず、劇的な感動はありませんでした。


摩耗限度すれすれのタイヤと、新品のタイヤの差が少ないというのは凄いことだと思います。

エアグーの威力もあるんだろうなぁ。

エアグーをいれた古タイヤと、新品タイヤが同じって(; ̄ェ ̄)

新品タイヤの面目はいずこへ…と、交換直後は感じていたのです。数日後、えらい感動が待ち受けていました。そのことについては、また別の記事に。




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