FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.11
15

TB:0
04:01
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「キー穴からガソリンタンク内に水が入り、タンクが錆びてしまう」のは、YAMAHAスクーターあるあるです。

といっても、エンジンが横置きになった初期のものに限定されます。
こんなところにタンクキャップがあるのに、初期のものにはキー穴のシャッターがありませんでした。

17086146.jpg



そりゃ水入るやろ!って話しですから、メーカーはシャッターを付けることで対策しました。
ありがたいことに、前のオーナーの買った店が気を効かせてくれまして、シャッター付きの後期のものが使われています。


ですが、キーが2本になります。

寒くて手がかじかんでいる状態で、キーを持ちかえるのは辛いので、寒くなるまでに対策することにしました。
(落っことす⇒ウィンターグローブでは拾えない⇒グローブ外す⇒余計に冷える⇒涙目)

17086157.jpg



2本のボルトを外すと、シリンダーのお尻が見えます。スプリングをとばさないように注意!です。
(画像では1つしかないけど、正しくは2つです)

17086158.jpg



円形のプレートを外すと、Oリングがでてきます。千切れないように慎重に取り外します。

17086159.jpg



さらに奥に、スリーブが入っています。が、こいつを外すには一工夫必要です。
私の場合、ボディをコツコツプラハンで叩いて外します。

お尻から鍵を差し込む方向に向けて叩くと、「カンナの刃先調整」の理屈で、スリーブが浮き上がってきます。

17086160.jpg



あるところをグィっと押し込んで(次の段落で書きます)、鍵穴側に抜きます。
反対側に抜くタイプもあります。動かせばわかると思います。

17086161.jpg




グィっと押し込むのは赤の矢印で示した部分です。こいつが飛び出すことで抜け止めになっています。
何もしないと「出た」状態で保持されていますが、押せば引っ込みますので、小さなドライバーなどで押し込んでやればOKです。

しかし、キーを差し込むと、再び浮き上がりますから、キーを抜いた状態で作業します。

17086163.jpg



余談?ですが、キーを差し込むとシリンダーはこのようになります。先に示した抜け止め以外、シリンダーの外径に”ならい”ます。
こうなることで、「シリンダーが回転」できるようになります。

17086162.jpg





キーシリンダーに刺さっているプレートをゴニョゴニョ…。メインキーで回るようになりました。

元にもどしていきます。


せっかくなので、ありとあらゆる個所を磨いておきましょう。

17086166.jpg




YAMAHAは、原付にも上位モデルと同じ構造のキーシリンダーを使っていますので、同じやり方で作業できるはずです。
(最近のは知りませんけど)

キーをぶっ壊された場合も、構造さえ理解していれば「キーの1本化」が可能ということです。

ちなみに、カワサキも同じだったはずです。900Rはキーが3本(!)もあるので、近々検証してみます。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト