FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.11
12

TB:0
04:01
Category : GPZ900R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中。残数1です♪

詳細はコチラ!





ハーネスを撤去するついでに、スイッチボックスを外しました。

あれれ?!曲がっとるやん!

17086131.jpg




激しい転倒の痕跡はみられませんので、ボテごけレベルだと思います。が、曲がってるもんは曲がってるわけで交換しないといけません。

しばらくノーマルポジションで乗ろうと思ってたんだけどなぁ~。

オークションで検索すると、ヒットするのは「アップハン」ばかりです。

900Rにアップハンって、すんごく乗りづらくなると思うんですけどね。
GPX750Rでも経験したんですけど、フロント荷重が減ってしまうので、ステアリングの応答性が悪くなり、接地感も希薄になります。

ポジションが楽チンなのと、楽チンに操作できるのって、似て非なるものです。


まぁ、パイプハンのブラケットを装着し、Lowバーを付ける方法もなくはないけれど、ハンドル周りがゴチャゴチャしますから。


ということで、セパレートハンドルに拘ります。
かといって、カウルを移動 or 交換せずに装着可能な「セパレート」ハンドルは、そうそうありません。

某有名どころからでていますが、新品&ブルジョアパーツは、私の900Rのコンセプトに反します( ̄ー ̄)






公共パーツリストで内径38mmの車種のハンドルを片っ端から検索してみました。


ハンドルバーとクランプ部の高さが同じものだと、カウルに干渉します。
なので、クランプ部よりも、少し上方にハンドルバーがあるもの…が要件です。


格安でゲット!
期待を裏切らないボロさ加減です。

17086137.jpg




高さも似たような感じですー。

17086138.jpg



ちょっと低い気もするけど、フォークを組むときに「インナー長が数mm長くなる」ように組もうと思っています。
つまり付き出し量が増える方向になるので、少しならハンドルを上に逃がせるだろうから、回避できるかな。ま、やってみてからの判断です。



このハンドル、バーのところに締結ボルトがあります。
もしかするとバーだけ交換できちゃったりするの?!と思ってバラしてみたら外せました。

17086139.jpg




なるほど。ハンドル側に抜け止めがあります。2本ある締結ボルトの1本を、ここにあてがうわけね。

17086140.jpg




市販されている鋼管が使えるかどうかチェックするため、板厚をはかってみました。
1.86mmってことは、表示厚2.0で手配すればOKかな。

17086141.jpg



余談ですが、鉄鋼業界って独特の文化があります。
表示が2.0mmだったら、2mmあると思うのが普通の感覚です。ですが、実際にはもっと薄いものが流通しています。

けしからん!と思うのが庶民の感情です。でもこれで「適合」なんです。

なぜかというとJIS規格がそうなってるから。例えば一般的な鋼管の規格では、厚さ3.0mm未満のものは±0.3mmまで許容されています。1.71mmでもOKってこと。
3mm以上、12mm未満になると、なんと許容差は±10%もあります。厚さが9.1mmしかなくても10mmと表示してよいってことです。


それを踏まえて”使う側”が設計しろって発想です。


何十年もこういう考え方でやってます。唯一違うのが建築の世界です。
阪神淡路大震災以降、規格の厳格化がすすんでいます。



話しを戻します。表示厚2.0mmの鋼管は、市中ではあまり出回っていません。
ないわけじゃないけど、長尺品しか手に入らないと思います。ま、やりようはあると思うし、こけなきゃいいわけで(¨ё¨)


元は某社純正部品だから、「いかにも感」がないし、いいハンドルをゲットできたと思います。怪我の功名ってやつですかねぇ~ヽ( ̄▽ ̄;)ノ



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト