FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.10
09

TB:0
04:10
Category : エア・グー
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



セロー225用のパーツを放出中♪

詳細はコチラ!





RZのオイルタンクと、クーラントタンクのキャップを交換しました。

まだ使えそうなんだけど、漏れてからじゃ面倒だしね。

17085763.jpg



どーでもいい話ですが、クーラントタンクキャップって、蓋の部分とパッキン部分に分かれるんですよねー。

17085764.jpg




で、エアグーです。

今回の大掛かりな整備で、スイングアームなど、サスペンションにも手をいれています。
慣らし運転が終わるまで「これでOKなセッティング」かどうか確信がもてなかったので、施工するのをひかえていたのです。
(パワーのかけ方によってセッティングはかわるので)

17085762.jpg







これまでの経験から、変化が飽和するまでの期間は、おおよそ2週間。
(チューブレスの場合です)

なので、2週間エイジングさせました。

いれた直後からの変化の過程を楽しむのも「あり」だとは思うんですけどね。
変化を追いかけてセッティングをいじっちゃう性質なので、安定するまで放置した方が効率が良いと判断しました。



で、どうだったか。

元の状態がよいせいでしょうか、空走感や乗り心地については、劇的な変化はありませんでした。

一番変化したのは、タイヤからのインフォーメーションが増したこと。

ライダーが操作を誤ったかどうかが、ものすんごーく分かるようになりました。


とりわけ、ステアリングが内向しようとしているのを、ライダーが妨げちゃった場合はすごく分かります。
なんでもそうですけど、良し悪しのフィードバックがあると、物事の上達が早くなりますよね。

今までなら無意識に「やらかしていた」レベルの小さなことでも「あ、今のミスったな」って分かっちゃう。
まるで名コーチがそばにいるような印象です。



走らせているうちに、「もっとインフォメーションを高められる」ような気がしてきました。
簡易型のエアゲージで、フロントのエア圧を10kPaさげました。

これが大正解。

こないだから進めてきたセッティング変更との親和性も高くって、フロントからグリグリ曲がっていくようになりました。
さらに、インフォメーションも高まりました。結果、「今のコーナー気持ちよく曲がれたぞ」と感じる頻度が確実に増えました。

正確にいうと、タイヤの能力をより生かせるようになり、かつ、インフォーメーションがあがったことでライダー=自分の操作がより正確になったという感じです。

まさに相乗効果です。


この年齢になって「上達したかも!」って思えるんですから。
これって凄いことじゃないかなぁと思います。私にとっては嬉しいことこの上なしです。




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト