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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2017.09
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Category : RZ250(4L3)
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フロントブレーキディスクを変更します。
前回の記事からあれやこれやで1年ほど寝かしてしまいました。lいい加減やっつけないと…。



使うディスクは、サンスターのプレミアムレーシングの320mmです。

17085753.jpg



フォークの整列を取り直したついでに、ディスクを装着して採寸します。


採寸には治具を使います。

17085754.jpg




この治具には複数パターンあります。フォーク側は「フォークにわずかな抵抗を伴って入る」よう外径が微妙に違うものを複数用意しています。


キャリパー側はピッチ違い(1.25と1.5)を用意しています。

これらの治具を使うことで、飛躍的に精度と作業効率があがりました。


あとはピッチノギスです。この手の作業には必要不可欠…というのは言い過ぎですが、一度使ったら、普通のノギスが使えなくなるほど便利です。

17085755.jpg




データをCADに落とし込み、素材(t=13の7075材)に転記したら、コンターで粗切りします。
このときのコツは「ぎりぎりを狙う」です。削り代が多ければ多いほど、手間がかかりますし、仕上がりも悪くなるからです。

17085772.jpg




外周を仕上げます。使う道具は「やすり」のみ。

17085773.jpg



外注加工には費用がかかりますが、自分で作る時間に別の仕事をして稼いだ方がはるかに効率的だったりします。
頭ではわかってるんですけどね…不思議なもので、自分のバイクに関しては外注加工で綺麗に作ろうって気になれないんです(笑)






ディスクを締結しているボルトは新しいものに取り換えます。

17085783.jpg

17085787.jpg



サンスターの取扱説明書にも「ボルトは新品に」とはっきり書かれています。まぁ、メーカーとしてのリスク回避だと思います。

制動により発生する力を主に受け止めているのは「ディスクと座面感の摩擦力」ですから、締結材として求められる要件は、それほど高くないと思いますが、せっかく新品のディスクを使うのですから、綺麗な方が気持ちいいので。

ま、1stバイクのRZだから交換するけど、他のバイクだったら間違いなくそのまま使います(笑)



新旧のディスクを持ってみると、320mmの方が軽い気がしましたので、計ってみました。

320mmは、1560g

17085784.jpg



298mmは、1603g

17085785.jpg



やっぱり! 50g程度ですが、320mmの方が軽いではないか!

ハンドリングへの影響はほぼないとみてよさそうですヽ( ̄▽ ̄)ノ



取付け前に、ディスクを洗浄します。いきなり溶剤で洗浄せず、まずは中性洗剤でゴシゴシ。

17085786.jpg



下に敷いてるのは人工芝のマットです。
屋外や風呂場で部品を洗っておられるサンメカさんも多いと思います。部品を洗浄するときの敷物としては、結構優れていると思います。おススメです!


サポートを仮組み。

17085788.jpg




問題ないことが確認できましたので、ヘアライン仕上げをして本組み。

17085789.jpg




おぉ~、かっこええやなぃかぁ~(☆_☆)

過去に1KT用の320mmをつけていた時には、「RZには小径ディスクが似合うよなぁ」と思っていましたので、見た目は悪くなると覚悟していたので、嬉しい限りです。
うちのRZのフォークはカシマコートで黒っぽいので、インナーを黒にしたのが効いたのかも。


キャリパーが上方に移動したので、ホースの長さがあわなくなりました。
ブレーキの特性に問題がないことが確認できたら、長さを詰めなきゃいけませんね。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
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 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

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