FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.09
25

TB:0
04:10
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



セラミックスエアー装置 エア・グーを導入しました♪

詳細はコチラ!





少し前にギャップでゆがんだホイールを交換しました。


中古を使ったんですが、微妙な振れがありました。
ゆがんだものよりはマシなので、まぁいっかーと思っていたのですが、このホイールを使い始めてからブレーキのジャダーが悪化したのです。

ホイールを空転させると、くわん、くわん…と同じ個所でパッドとの接触が強くなります。
ディスクの座面と、アクスル軸の垂直がでていないようです。

ディスクの取付け穴の位置をかえてみたけど、傾向は同じです。必ず同じ個所で接触が強くなります。


次に、ディスクプレートを別のものに交換してみました(中古の良品)。

ジャダーは和らぎましたが、ブレーキのタッチが悪くなりました。
レバーを握るとスカっと力が逃げます。ポンピングするとタッチが回復…。

フォークやスイングアームのねじれによって、パッドが押し戻され初期タッチが悪くなるのと似た現象です。


ディスクの振れによってパッドが微妙に押し戻されているのでしょう。危険ですから、早急な対応が必要です。





スクーターのホイールは、精度が出しづらい溶接構造です。
アクスル軸にたいして、リムが振れるのは納得できます。

ですが、ベアリングシェルと、ディスクの座面は同じ工程で削ってると思うんですよね…。
なぜディスクの座面がうねるのか、今一つピンときません。

原因が分かりませんので、対処療法で対応します。これ以上無駄なコストや手間を使うのは嫌なので、新品ホイールを手配しました。
安く見える中古ホイールも、送料やついてきたタイヤの処分費用を考えると、それなりの金額になります。

そう考えれば、1.1万円もする新品ホイールも安く…はないけど、納得せざるを得ませんな(¨ё¨)

17085758.jpg





新品だがしかーっし、各部に錆がでているではないか。ベアリングのシェルも錆びてるしー。

17085759.jpg



メーターギアユニットのオイルシールとの接触部位などは、えらい状態です。
シールの外にでる部分に塗膜のってないし最悪やがな。

17085760.jpg




最近、手をいれないと使えない純正部品が目立ちます。
さすが純正部品!と思うこともあるんですが、油断は禁物です。


そうそう、古いホイールからタイヤを入れ替えたんですが、なーーんとレバーを使わずにはまっちゃいました。
めちゃくちゃ滑らかにスルンと入りました。それ自体が凄い訳じゃないんだけど、手で触って分かるほどにゴム質がよい感じ。エアグーの仕業としか考えられません。すごいわ、ほんと。





さすが新品。ジャダー解消はもちろんのこと、パッドとのあたりが均一になり、タッチも回復しました。

ばっちりです。

で、これで終わりか?というと、まだ終わりじゃありません。
あともう一点気になるところがあるんです。

ということで、まだ続きます。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト