FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.09
19

TB:0
04:03
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



セラミックスエアー装置 エア・グーを導入しました♪

詳細はコチラ!





うちのアクシスは、めっちゃくちゃブレーキが効きます。
車体が軽量ってこともあるとは思いますが、あの小径ホイールでも「しっかり握る」ことができるのがポイントです。


先日も、危険回避に威力を発揮しました。
タイヤが鳴りだすくらいまで握りこんでも冷静でいられました。自分でもちょっと驚きました。

タイヤがぎゅーっとつぶれる様がありありと伝わってきます。
エアグーも効いてると思いますが、ブレーキシステムのバランスあってのことだと思います。


いいことばかりでもなくって、ちょっとしたことでジャダーが出てしまうのです。
パッドにスリットをいれたり、いろいろやってますが、乗りっぱなしを許してくれません。


またしてもジャダーがではじめました。それも結構酷いやつです。
(追々書いていきますが、このジャダーは複数の要因が絡んでいます)


まずブレーキから点検してみると、摩材の厚みが限界(2.0mm)に達していました。

17085670.jpg




左はスリットがなくなっています。右は残っていますが、片ベリしたわけじゃありません。
サンダーで入れたスリットの深さが均等でなかっただけです(笑)






パッドを交換するには、せり出したピストンをもとに戻さないといけません。
外部からの洗浄では気持ちが悪いので、分解洗浄を行います。

フルードを抜きます。頻繁に交換しているので、綺麗なもんです。

17085710.jpg



下側からも抜きます。キャリパーが汚れていますが、前回の洗浄から2000キロしか走ってないんです。

17085711.jpg



まだ残っているように見えますが、摩材の厚さは2.0mmしかありませんので、交換時期です。
ちなみにぴったり10,000キロ使えましたので、耐久性は悪くありません。

17085712.jpg




このバッドはベスラーのシンタードメタルパッドです(VD-256SJL)。
初期の食いつきと、後半の立ち上がりを狙いました。

よく効くし、効力の立ち上がり方も好みなので、私のお気に入りです。

でも、今の条件だとジャダーがでるんです。頻繁にメンテすりゃいいんですけど、ディスクとの相性なのかもしれません。
(別の車種だとでないので、この組み合わせ固有ってこと)


検証するために、別のパッドを使います。


選択肢は3つありました。

まずsbs。XR100Mで使って好印象だからです。
ところが、このキャリパー用にはメタルの設定がありませんでした。

次にデイトナのゴールデンパッド。減らないし、それなりに効くよいパッドです。
が、ほしいのは、がつん!と効く特性なので、今回は見送りました。


最後にFERODOです。最後にFERODOを使ったのは…25年以上前でした(笑)
今から思えば、アスベストタイプだったのかな?とてもよく効いた印象が残っています。


で、今はどーなのよ?ってことで、試してみることに。

17085715.jpg

17085717.jpg



各部の仕上げは今一つです。摩材のバリも大きいので、かるーく面取りしておきました。

17085718.jpg





キャリパーは分割してじゃぶじゃぶ洗います。

17085713.jpg



綺麗になりましたぁー。

17085714.jpg




パッドピン。状態をキープしています。カチ込むタイプは好きじゃないので、そのうち交換したいとは思いつつ…。

17085719.jpg



ピストンにはうっすらと摺動痕がみられます。

17085722.jpg



常時接触する部分がテカっているのが分かります。汚れ落としも兼ねてピカールで磨いておきました。
硬質アルマイトなので、硬質クロムめっきと違って磨いてもあまり意味はないんですけどね。

17085723.jpg



組み上がり。

17085724.jpg







FERODOのインプレです。

効力の立ち上がりはリニアで、とても扱いやすいです。いいパッドですねヽ( ̄▽ ̄)ノ

初期の食いつきは、ベスラーの方がいいです。私はガツンとくるのが好みだけど、普通の人には穏やかな特性のFERODOの方が好まれるかもしれません。
絶対制動力は、ベスラーの方がよいと思います。トップスピード付近からフルブレーキするなど、わざとらしく作った環境で差を感じる程度ですから、普段使いでは不足はありません。

とても乱暴にいうと、ベスラーとデイトナゴールデンパッドの中間的な特性ですね。
ちょっと割高感があるので、コスパだけでみたら、ゴールデンパッドに分がありますけど、性能のバランスはよいと思います。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト