FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.09
16

TB:0
04:01
Category : RZ250/350
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!



セラミックスエアー装置 エア・グーを導入しました♪

詳細はコチラ!





タイトルの件で、お問い合わせをいただきました。
ちょうどキャブを装着するチャンスでしたので、解説させていただきます。


片手で作業しながら撮影したので、実際の作業とは異なる状態になっていますが、イメージはご理解いただけると思います。

ご容赦ください。



1.スロットルバルブ

正確にはスロットルバルブにワイヤーを固定する金具の取り付け方が分からないとの内容です。


金具を取り付けたら、スプリングを「下側」に押し込みます。

17085647.jpg



すると、
・金具がスプリングで押し付けられて安定するので、ズレなくなります
・金具の固定ねじは、スプリングの内側から入れます


使うドライバーはプラスの「1」です。
「2」でもやれないことはないけど、高いのじゃなくてもいいですから、1を買うのが賢明です。

17085650.jpg



今度はスプリングを上側に押し上げて、もうひとつの金具を装着します。
先端の細いペンチなどを使えばOKですね。

17085648.jpg




2.スロットルワイヤーの遊び調整

質問にはなかったのですが、スロットルに関係する重要ポイントについて書いておきます。


スロットルグリップを動かした時に、左右のスロットルが同時に反応しますか?
もし同時に反応しないなら、ワイヤーの遊びをしっかりと調整しましょう。

17085651.jpg



ワイヤーの遊びが左右で同一でないと「動きだし」がシンクロしません。
いくらスロットルバルブの高さを揃えても無意味ということです。


このとき、スロットルワイヤーの分岐はしっかりと固定してください。


意図はこうです。

スロットルグリップから分岐までの間は、ステアリングが動けばたるみが変化します。
構造上回避できないので、最低限の遊びが必要です。

これに、分岐からキャブまでの間の遊びが加わってしまうと、遊びの総量が大きくなります。
遊びが大きすぎる状態で、リニアな操作は望むべくもありませんから、分岐からキャブ間のワイヤーの遊びを極力ゼロに近づけたい…となります。
(ゼロではなく”極力”ゼロですよ!)

ワイヤーが動くとたるみが変わってしまいますから、分岐を(可能であれば)固定し、分岐以降のたるみが変化しないようにするってことです。

RZの場合、Uを逆さまにしたようなステーがありますよね。あのステーには意味があるってことです。


分岐のある2スト用のスロットルワイヤーは、基本的に「各々で遊び調整」できる構造になっています。
複雑ですから高額になりがちですが、コストをかける意味がちゃんとあります。



3.キャブとエアクリーナーBOX間のジョイントの取り付け方

これは簡単です。

バンドを付けた状態でグシュっとつぶします。

17085652.jpg



この状態で取り付け場所に持って行きます。最初にキャブ側をとりつけ、少しずつ力を解放させながらBOX側にはめます。
RZは、すき間が大きいですから、手も入りやすいです。

硬くてやりづらいと感じるなら、ゴムが劣化しています。綺麗になじまないと二次エアを吸うリスクが高まりますので「交換」されることをお勧めします。


ゴムといえば、左右のキャブを連結するホース(パイプ)や、ガソリンのホースが劣化していると、ウンと作業がやりづらくなります。
これもやりづらさを感じるなら「交換」する時期です。特にガソリンホースは安全にも関わりますので、いつ替えた分からないなら、問答無用で交換です。


純正キャブでセッティングする場合、1と3は頻繁に行います。慣れると15分くらいでセッティング変更できるようになりますよ。


ご参考になれば幸いですm(u u)m



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト