RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.07
17

TB:0
09:38
Category : XR100モタード
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!



セラミックスエアー装置 エア・グーを導入しました♪

詳細はコチラ!







先日装着したXR80のカムシャフトのインプレッションです。

アイドリングの安定性が若干悪くなりました。

発進にはほとんど気を使わないものの、極低速でしゃくるし、始動性にも難ありでしたので、PSを調整。問題ないレベルになりました。


振動が若干増えました。

これもすぐに慣れたものの、30キロから50キロで走らせている限り、STDカムの方が振動は少なく、特性も好ましいです。

パワーが出てないのかといえばそんなことはありません。振動は伴いますが、回せば回すほど力がのってきます。6速が欲しくなるくらいです。
もうちょっといろんな場所を走ってみないと分かりませんけど、2次減速をロングに振りたくなります。



…ところが、距離を重ねていく中で、違ったことに気が付きました。

6000rpmを超えたあたりから、エンジンの力がグッとのってきます。なので「そこで維持」する気にあまりならないんですね。

一方、そこよりも下の領域で走らせると、いい具合なんです。速度にすると45キロとか50キロあたりです。

STDカムよりも「遅いペース」で走るのが気持ちいいという、何とも面白い状況になりました。
タイヤにも優しいし、これはこれでありかもしれません。







慣らしも終わりましたので、ワインディングに連れ出します。


期待感を膨らませて、いつものルートへ。

うーん…残念。現状では、ノーマルのカムの方がいいと言わざるをえません。


まず登り勾配で丸っきり覇気がないのです。

1速低目にすると上るものの、低目のギアで吹け切った状態で走らせてるので、上りはするが加速はしません。

トルクバンドが狭いので、シフトアップした時に落ちる回転数を吸収できていないようです。
街乗りでは2次減速をロングに振りたいと思ったんですけどね…。ワインディングでの印象は真逆です。


例えば、上り勾配のヘアピンカーブなどは最悪の部類です。1速だと吹け切っちゃうし、2速だと力が足りません。
どちらにしてもトラクションがかかりません。フルバンク状態なのに、これはまずい。

しゃーないのので、半クラをバンバンあてちゃうわけですが、4ストの半クラって2ストのように気持ちが高揚しないんですよねぇ(笑)




抽象論では問題の本質が見えないので、各ギアの変速比をグラフ化し検証してみました。

例えば1速で10000rpmまでぶち回しても、2速にいれた瞬間6000rpm以下に落ちます。
次に2速で9500rpmまでぶち回し、3速に放り込むと7000rpmよりやや上くらいになるようです。

いずれも平たん路であれば、力がついてくる回転数です。が、上り勾配では力負けしてしまう、ということです。


STDの2次減速比2.200(15/33)を、2.400(15/36)くらいに高めてやれば、もうちょっとマシになりそうな気がします。

もうちょっと極端に振った方がワインディングではよさげな気もしますが、今度は巡航が厳しくなります。
2.400の場合、5速で60キロ巡航時の回転数が、500rpmほどあがる程度なので、まだ我慢できそうかなぁ。


ノーマルカムにもどした方が全方位で楽しめる気がします。
サーキット専用車のNSF100ですら、XR100モタードと同じカムですからねぇ…お気楽仕様の方が今の使い方には合ってますし。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト