RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.07
05

TB:0
04:02
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!





アクシス90を解体…いや、結果的には「点検」した際、腰上を分解し、WPCやハイパーモリブデンショットを施したパーツの消耗具合を検証しました。

施工当時に書いた記事です。

思った以上の効果に驚愕(WPC&ハイパーモリブデンショット)



パフォーマンス向上という観点において、WPCやハイパーモリブデンショットの導入メリットは高い!です。



問題は投入するコストに見合うか否かです。パフォーマンス向上に意義を感じられる方ばかりではないと思います。
では耐久性があがるならどうでしょう。今まで1万キロ持っていたものが、1.5倍に延命できるとしたら…投資に見合うと思いませんか。


ということで、検証です。まずエンジンを降ろします。

17015300.jpg



摘出したピストンです。
(走行距離は1万キロ弱です)

17015303.jpg

17015302.jpg




すごぃ!!!!!

傷らしい傷が全くありません。


これ、強制空冷の原付ですよ。

ゲタバイクですから、暖気運転なんぞやってません。
いきなり全開です。バイパス風の道では、全開に次ぐ全開です。サーキットですら、こんなに長く開け続けることはありません。

そんな使用環境で、まったく傷がないってすごいと思います。



さらに驚いたのが、リングの動きです。カーボンが付着した状態でも、引っかかりなくスムーズに動くんです。

17015304.jpg




消耗量ですが、ピストンは走行距離なりに消耗していました。

ですが、クリアランスが広がった量≒ピストンの消耗量でした。

つまり、シリンダーへのダメージがほとんどないということです。
クリアランス過大になった場合も、ピストンを交換すればOKなので、ボーリング頻度が減ります。


ボーリング頻度が減る=シリンダーの延命ですから、実にありがたいことです。



お次はピストンピンです。

17015307.jpg



なーんと、ほとんど減寸していませんでした!
嘘だろ?と思って、何度も測りなおしましたが、何度やっても同じでした。





今回の検証から、より自信をもってWPCやハイパーモリブデンショットをお勧めできるようになりました!
今後、自分用のエンジンには、積極的に採用しようと強く思います。

シリンダーやピストンだけでなく、例えばYPVSのバルブにも有効だと思います。


施工業者さんとの打ち合わせは、それなりに煩雑です。
丁寧に対応してくださるものの、技術的な内容をある程度理解していないと、返答に窮することもあると思います。

うちに丸投げしてくだされば、最適な処置方法の検討や、業者さんとの交渉など、すべて対応させていただきます。
ぜひ、 お気軽にご用命ください くださいm(u u)m



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
