RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.07
04

TB:0
04:09
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!





大事な「症例」ですから、後学のために、別のマフラーをつけてみたらどうなるのか?を試しておくことにしました。
結果は「変わらず」でした。マフラーじゃなかったようです。


長い間、ありがとう。

17015297.jpg




なまじエンジンがかかり、走りますから、この状態で処分するのは危険です。
下取りに出した業者が転売する可能性があるからです。

ばらっばらに分解してから、処分しないとね。





次期車両としての候補をあげました。

スズキの「V125」一択かと思って探し始めたのですが、思った以上に高い!
それなりのものは10万近くします。そこから初期整備(私の場合は、エンジン以外は全バラ点検)を行うと、15万越えは確実です。

20万も出せば新車が買えますから、中古を買う選択肢は除外です。


…ここで気が付く。荷物詰めるんか?と。


アクシス90だと、フロアに「A.S.H.箱」が詰めます。

17015370.jpg


A.S.H.箱とは、3列×4列で12本入ってる段ボールのことです。
オイルの配達を頻繁にやってますので、A.S.H.箱が詰めないのは厳しいのです。


じゃ、後ろのキャリアはどうか…。フレームの構造をチェックしたら「それほど頑強」ではなさそうです。
V125は、バイク便でもつかわれているけど、それほど重量のあるものは運んでないのでしょう。


となると、荷物載せるバイクを選んだ方がよさそうだなぁ。
ベンリィ110や、カブ系、バーディ、メイトの中古車を物色するも「これ」といった出物がない。


う~ん、う~ん、う~~ん゜゜・(>_<)・゜゜






とりあえず解体を進めますか。全部バラせば、不調の原因が分かるでしょう。



キャブを外してっと。

17015298.jpg



綺麗なもんです。

17015299.jpg



エンジンを降ろします。腰上を分解し、ピストン、シリンダー、ピストンピンなどの摩耗状況を計測しました。いずれも問題なし。

17015301.jpg




あちらこちらを分解しながら、さめざめとしてくるのを抑えられなくなってきました。
これをやったときにはこうだったな、あのときは…。


『あ゛?』 (¨ё¨)

発見してしまいました…。たぶんこれが病巣。






気が付くと、外したはずのキャブを、洗浄して組み付けていたり、

17015319.jpg



傷みかけていたねじにスプリューをいれてしまったり。

17015318.jpg




処分するって決めたのに。俺、何やってんだろう…。






近頃、乗り心地が悪化していたのです。フロントフォークを分解すると、原因が分かりました。

17015320.jpg



オイル交換してから、少ししか走ってないので、原因の候補から外していたのですが、まさかこんなことになってるとは…。
オイルの量がものすごく減っています。思いっきり乳化しています。
(漏れた形跡はないんですけどね…)

17015321.jpg




このフォーク、水抜けが悪い構造なので、オイルシールの抜け止めのクリップがすぐに錆びてしまいます。

17015322.jpg



見た目は悪いけど、シール性は確保されていると判断してました。
が、こないだ塗りたてのグリースが微妙に乳化しています(特に奥の方)。

17015326.jpg




ストック部品もあるし、交換しちゃおう。

オイルシールだけの問題でもないのかも…。気になるのはインナーチューブの摩耗です。
インナーチューブは販売終了だし、再めっきしなきゃならないとなると、ことがデカくなります。

17015324.jpg




かつて製作したスペシャルパーツでかさ上げしているから、摺動部分が微妙にずれてるはずなんだけど。
摩耗が進んでいる個所は、今も過去も摺動していた部分っぽい。

17015328.jpg




小さな摩耗は、積み重なると別のところにしわを寄せる形になります。
インナー終端。めっきが消耗しています。

17015325.jpg



ここも。

17015323.jpg





こういう部分ひとつとっても、管理サイクルを今まで以上に早めないと、こいつを維持することはできません。

資産価値でいえばマイナスでしかない車両。


でも、私が諦めさえしなければ、まだ走らせることができます。
雨の日も雪の日も日々の生活を支えてくれた相棒なのだから、私のもとでしか生きながらえることができないなら、もう少し手を尽くしてやろう…。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
