RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.07
03

TB:0
04:03
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!





アクシスが急激に調子を崩し始めました。

駆動系のセッティングを間違えたときのようで、パリっと吹けません。

駆動系はリフレッシュしたところだし…。最初はちゃんと走ってたし…。もしかして作業に問題でもあったのか???

パッと見、どうってことはなさそうです。うちのは「仕様変更できる」トルクカムを使っています。
組間違えたのかと分解してみましたが、問題ありません。

17015253.jpg


おっかしいなぁ。翌日も普通に使ってみたのですが、どんどん調子が悪くなっていきます。


しまいには60キロがやっとな状態に。

急発進させ、回転の高いところでミートさせれば、少しはマシ。
ですが、ひとたびブレーキをかけようものなら、そこから速度を戻すことができません。



おっかしいなぁ。帰宅後、プラグをチェックするも「これほど綺麗な焼けはない」状態です。
燃調を崩してるってわけでもなさそうです。


なんとなーくこのときの状況と似通っています…っていうか、ズバリやがなっ!



マフラーエンドをみるとオイリーです。
普段はカラッカラに焼けてるのにね。そういや、ここのところ白煙が増えたような気がします。


その点においても、過去の状況と一致しています。もしかしてマフラーが詰まった?!


でもなぁー新品に交換してから、そんなに走ってないんだけど。
しかも良質なオイルを使ってるし、内部もからっからに焼けてるし。


とはいえ、グラスウールが悪さをしている可能性があります。

このときだってそうだったしね。



この時点で私はひとつの判断をくだしました。

これでダメなら、処分だ!と。
愛車というより、道具として使っている車両ですからね。

これ以上、この古い車両に投資をするのは適切じゃない。






当時の画像を引張りだし、内部の経路を確認します。どこをカットすべきかマーキングします。

17015257.jpg

17015258.jpg



でりゃ~っと、サンダーでカット。ん?綺麗なもんじゃ。
からっからです。エアを吹くと、多少粉っぽいものがでるくらいで、極めて良好なコンディションです。

17015259.jpg




グラスウールが貼ってある部分を切開。ここ、2重管になってます。
内部のグラスウールをすべて引っぱり出しましたが、ほころびもなく綺麗なものです。

17015260.jpg





マフラーじゃなかったのか(¨ё¨)


まだこの時点では、グラスウールを抜いたことで元気なマフラーに変化してくれるんじゃ…なんてことを考えていました。

某所で話題のブラッ○ジャッ○チャンバーみたいなものだしねっ!ヽ( ̄▽ ̄;)ノ


さぁ、復元だっ。サンダーの刃厚分のすき間を埋める=穴を埋める要領で作業を進めます。
ところが、これだけザクザクに切り刻んだら、元にもどすのは大変なんですねぇ。


冷却時に溶接部が互いに引っ張り合うのでしょう、さっき埋めた穴の周囲から小さな割れがおこります。
(いわゆる2番割れってやつね)

パッチを貼るか、少し溶接しては冷却…を繰り返さないと、ダメっぽいです。

こんな広範囲を補修したのは初めてなので、いい勉強になりました。


『仕方がない。次期車両を探そう』と、このときは考えていました。



…続く。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
