RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.06
28

TB:0
04:05
Category : RZ250(4L3)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!





うちのRZには、アイシング対策のため、RZR純正のコーティングされたスロットルバルブを使っています。あのころは、RZしかなかったからなぁ(遠い目)

17015217.jpg

17015218.jpg




マイクロメーターで計測してみると、摺動痕のついている個体の外径がほんの少し小さなことが分かりました。
大きいから強くこすれるのではなく、外径が小さいことで妙な当たり方をしているようです。


本体側にも摺動痕がありますって、画像がピンボケです。ごめんなさい…。

17015219.jpg




さて、今回キャブレターに表面処理を施します。主たる目的は「延命」です。
(アイシング対策としても、有効な気がします)



なぜ延命か?

まともな純正のキャブレターの入手が、困難になってきたからです。

汎用のVMキャブレターは今も入手できますが、バランスパイプの有無など、微妙に仕様が異なります。


最近は、性能向上ではなく「補修目的」でPWKやTMをお使いの方も増えてきたようです。
PWKの胸のすくようなピックアップも魅力的ではありますが、私は丸いスロットルバルブのキャブレターの方がRZには合うと思っています。


というようなことで、これ以上、部品の消耗がすすまないよう、今のうちに手をうっておきたいのです。






WPCとハイパーモリブデンショットの組合せでいきます。
詳細な作業内容については、NEさんと打合せしたうえで決定しました。



まず本体は、メディアの残留が懸念されるため、WPCは避けて、別の処理(すずショット)を施すことにしました。
小さなポートに詰め物をしたり、不要な個所にはマスキングを施せば、かなりのレベルでリスク回避ができるとはいえ「絶対」ではありません。

4ストロークに比べれば、吸入負圧は高くありませんから、スロットルバルブとボディが強くこすられることもないでしょう。



スロットルバルブについては、メディア残留の懸念がありませんので、WPC+ハイパーモリブデンショットを施工してもらいます。



さぁ、どんな感じで仕上がってくるのでしょうか。
延命目的とはいえ、スロットル操作も軽くなることでしょう。

スカスカと軽いスロットル操作を夢想しては、にやにやしてしまいますねぇ。楽しみです。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト