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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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Category : XR100モタード
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前回の記事の続きです。必要なものが ぜーーーんぶ揃っていてお買い得だと思って買ってみたら、実は「ババ」だったというお話しです。


まずキャブ本体。ピンク色のホースが「ガソリン」用に使われています。
これは耐油性であって、耐ガソリン性ではありませんので、絶対に使っちゃいけないやつです。

17015178.jpg



どうせホースは交換しますが、そういう意識レベルで使われていたものです。
もうちょっと危険予知をしていれば、アレにも気が付いたかも…。



分解していきます。MJのところにラッパのようなものが付いています。
NS100Fにはついていなくって、CRF100には付いているそうな。
ラフロードでも、ジェット付近の油面が波立たないようにするためのパーツだと思います。

17015180.jpg



フロートバルブ。使用感はありますが、まだ十分に機能すると思われます。

17015181.jpg



SJは35番。

17015182.jpg



MJは社外品です。108番が入っていました。でかいと思うんだけどなー。
(同梱されていた社外のメインジェットセットは、#105~ 6ステップ入っているものでした)

17015183.jpg




ノズルは、7mmのレンチで着脱。

17015184.jpg




JN。09Bとあります。クリップ段数は上から3段目です。

17015179.jpg




NJに打痕があります。外すときにマイナスドライバーか何かで小突いたのでしょう。

17015192.jpg




何やってくれとんじゃーって話しですが、中古なので文句はいえません。できるだけのことはやってみましょう。ひとまず修正です。

17015193.jpg





この個体の『最大にまずい個所』がこれです。ご覧のように吸気側が削られていますヽ(;▽;)ノ
何よりダメージが大きいのは、チョークが撤去されていること…。はぁ~_| ̄|○

17015185.jpg




PD22のスターターは、よくある?プランジャ式ではなく、吸気口をバルブで開閉する「チョーク方式」です。
エア経路にバルブがついているので、吸気抵抗になると思うのは分からんでもありませんが…。

余計なことをしているのに、商品説明には全く記述なし。バルブ側の画像がなかったので、気が付きませんでしたわ。


チョーク方式のスターターは、PDキャブやノーマルキャブのようにメインボアがオーバル断面によく用いられています。
スターター機能以外の別の役割もあるんじゃないかと思うんですけどねぇ。
(特に、スロットル開度が小さなとき)


っつーか、スターターがないって時点でどうかと思いますが、一旦は使う方向でがんばってみます。



ひとまず、汚いヤスリ目をとり除き、未加工部分との肌の状態を合わせにかかります。
これをやった人は、ファンネル風にしたかったみたいです。やれやれ。

17015190.jpg




洗い油でせっせと洗うと、とーっても綺麗になりました。
PD22を使うのははじめてなので、念のため経路のチェックもしておきます。
見た目?通り、左側がスロー系、右側がメイン系(エマルジョンチューブ)へのエア経路でした。

17015203.jpg


続きはまた。



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