RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.06
20

TB:0
04:02
Category : XR100モタード
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!





PD22やXR80のカムを装着する前に、ノーマルエンジンの回転数ごとのキャラクターを確認しておくことにします。
なーんとなく分かってはいますが、これまでタコメーターがありませんでしたからっ。





行き先は、最近はまっている能勢方面です。
結構アップダウンが激しいので、どうなることやら…。

市街地はいたって平和です。制限速度付近(60キロ付近)で走らせるのが、一番気持ちいいです。
回して走るメリットは、まったくなし!です。

回転数は6500rpm以下です。

ギアさえ低ければ、低回転でも結構ねばるなぁと思っていましたが、実は結構回転があがっていたことが分かりました。
3500rpmくらい回さないと「力」は感じません。そこは100㏄だから仕方ないんだけどね。

面白いのは、回っているように感じさせない点。振動が少なく穏やかなのがいいです。

3500rpmから6500rpmあたりのフィールは、ノーマルの美点だと思います。

※うちのXR100モタードは、吸気リストラクタとCDI以外ノーマルです。2次減速比もSTDです。






ワインディング区間に入ると、がおんがおん回さないと全く走りません(; ̄ェ ̄)
気持ちいいと感じる6500rpmよりも回さないといけませんわけですが、もがぁーっとうなっているだけで、まったく気持ちよくない…。


”まぁまぁ”の加速をするのは7500rpm前後でしょうか。

低いギアでは9000rpmくらいまで回りますが、5速だと8000から8500rpmが限界です。
ノーマルの最大出力発生回転数が「8,000rpm」だから、ほぼズバリですね。


つまり…実質使い物になるのは「7500rpmから8500rpm」ということになります。
低いギアだと、もう少し上まで使えますが、それは理屈のうえの話しです。
周りの車のペースにあわせて走らせようとおもったら、そんな低いギアで走るシチュエーションは殆どありません。


とりあえずキャブから変えてみようと思います。どうなることやら。





先日装着したACEWELLのメーターについて少し触れておきます。
(私がチョイスしたのは、ACE-2802というモデルです)


まず、インジケータが暗い。
天気のよい日にスモークシールドをつけていたら「Nランプ」が光ってるかどうか、パッと見分かりません。
(ランプの色味のせいもあるとは思います)


次にタコメータ。バー表示は、ほとんど目に入ってきません。実際にみているのは「デジタル」表示です。
デジタル表示は100rpm刻みっぽくて、無駄に数字が変わらないから見やすいです。


そのくせスピードは「○○.○」と小数点表示までありまして、ぱらぱらと表示が変わるので実にみづらいです。
たぶん…常に三桁表示の仕様になっていると想像します。

速度が三桁以上になったら、小数点以下は表示されなくなるんでしょうけど…このバイクは、そこまででませんからねf( ̄ー ̄;)



トリップは1,2と2つあります。これは結構便利です。ボタンも大きく、切替えも容易です。
(トリップ1を本来の使い方に、トリップ2はオイル交換スパンの管理に使うつもりです)

IMG_4490i.jpg



…こうやって見ると、ステーの汚さが際立ってます。白状すると、部材を溶接したあと、塗装すらしていません(笑)

ま、そのうち、綺麗にします(たぶん、おそらく、きっと)



ちなみに、電源をONにすると「最初に表示」されるのはトリップ1です。
前述のとおり、バー表示のタコメータは使い物にならないので、乗るたびにタコメータに切り替えなきゃいけません。

でも、ボタンが押しやすいから、まったく不自由は感じません。


総合的にみると…このメーター、かなり使えます。
メーターが1つに集約されているのは、思っていた以上に「いい」です。操作性もいいので、気に入りました。


余談ですが、同時に取り付けた電圧計によると、アイドリング以外は常に14.5Vを表示していました。
アイドリング付近はぱらぱら表示が変わるので、電圧計の問題ではないと思います。これほど安定した出力とは思ってもいなかったので、びっくりしています。





そうこうしていると、道の駅に到着。

IMG_4489i.jpg



バイク乗りが沢山いました。前の週にきたときには、ほとんど人がいなかったのになぁ。
何かとめんどくさいので、別の休憩ポイントをさがそーっと。



野菜の販売所に立ち寄って、野菜を調達ですっ。
XR100モタードは、あまり荷物を積むことができませんので、携帯型のリュックを持参しました。

IMG_4491i.jpg




葉物はいいんですけど、しょうが、じゃがいも、たまねぎ、キャベツとなると肩が抜けそうです_| ̄|○
でもね、モノがいいからつい買っちゃうんですよねぇ。






すこーしずつコツらしきものが分かってきました。
このバイクは、あまり早く車体を起こすと曲がらないみたいです。

下半身と上半身をうまく使いわけ、寝かした状態を長く取ると面白いように曲がりますし、
登りの区間では、タイヤの内径差を意識するのも有効なようです。


現状では、力がありませんから、完全にフロントタイヤ依存です。
これでもうちょっと力があれば、もっと曲がるんじゃないかと思います。



この日の走行距離は100キロちょいでした。
大きなバイク以上に疲れるけど、非力で小さなバイクを走らせるのは、今さらながら得るものが多いですヽ( ̄▽ ̄)ノ



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
